見出し画像

不調は目をみたら分かる

「体の不調は目の疲れが主な原因」

胎児期に真っ先に形成される器官の一つである
脳の一部分が変形し、目が形成されます。


このため
目は脳と密接な関係にあり
精神状態を映し出すと言われています。

目は心の鏡と言われているように
健康状態だけでなく
精神状態も表れるようです。

朝、鏡を見たときにしっかりと目が開き
目力があるようなら
心身ともに元気な証拠♪


それでは目の周りを見てみましょう👀

まぶたのむくみ

肝臓、腎臓機能の不調
(水分調整がうまく働いていない、やたらと疲れやすい、足腰がだるい、ノドが渇く、尿の出が悪いなど)。

★私はこれが一番酷い悩みでした(/_;)
お酒を飲んだ次の日いつもパンパン!


クマがある
生活習慣の乱れによる血流不足
(喫煙、暴飲暴食、精神的ストレス、過労、夜更かしなど)。

万年クマがありました(^^;)
それにしわも加わり、老けて見える、、、


目の周りが窪んできている
疲労の蓄積により、体全体の水分が不足している。

仕事をしすぎてたり、集中しすぎていると
この症状がでます(/_;)

まぶたの裏が白っぽい(下まぶたをめくった部分)

体全体の血液量が不足している、貧血気味。

鉄分不足なので亜鉛と鉄分摂取しましょう!

まぶたに肌色の小さな塊がある
(痛みのない脂肪のかたまり)
コレステロールの過剰摂取。

ものもらいができる
体の抵抗力、胃腸機能の低下。

【白目の色】

白目が黄色い
肝臓、胆嚢の機能の不調
(白目や皮膚の黄疸)

白目が赤い
血行不良

(目の疲労、精神的なストレスの高まり)

【その他】
薄目を開けて寝る
胃腸の不調、全身の筋力が低下している
眼輪筋(目の周りの筋肉)の衰え
貧血などの症状。

家族に観察してもらいましょう。
不調は早めに気づければ対処も早くできます★

涙が異常に出る
(風に当たると涙が出る)
肝臓機能が低下している。

健康な目の状態は
白目に濁りがなく、
まぶたにハリがあり
適度な潤いがある

血流の滞りが目の不調症状として表れることが多いので
手っ取り早く血行を促進させるには
マッサージがおすすめです。

血流を良くしたら、目を潤わせることも忘れずに(^O^)
涙は殺菌作用のほか
塵や老廃物を洗い流し
目に酸素や栄養を運んでくれる
重要な働きをしてくれます★

常に目を潤わせておくだけでも健康状態を保てます。
デスクワークの際には
30分に1度くらいは目を休める小休憩をとり
意識的に瞬きをするように心がけましょう♪


マッサージの施術前に
クライアントさんと始めて目を合わせた時
私は目の状態を見るようにしています。
目を見るだけで、その人の身体の状態
ストレス、睡眠不足等分かります。
私はHSPなので、心の状態もなんとなく分かります。

施術中、緊張がほぐれてきて、心までも開いてくれてきたら
勝手にカウンセリングをはじめます(笑)

悩みだったり、色々と人には言えないことも
セラピストには伝えてくれる方が
とっても多いんです。

初心者の頃は
『こんな事まで話してくれるの?』
と、びっくりしましたが
私は悩みを聞くことが
日常でも多く
喋ってスッキリする人が多数なので(特に女性)

『人に自分が思ってる事を言う』

という事はとても重要だと感じてます。

疲れてるかな?
と思うときは目の状態を見て
早く対処してあげてくださいね(^O^)

目の上と首の下にホットタオルを置く
(小さいハンドタオルを、アロマオイルを入れたお湯に浸して絞る。
ホワーンと温まりほっこり♪)



目の上にあったかいハーブのEYE PILLOWを置く
(私はこれを良くします♪)

こーんな感じで自分を癒してあげてくださいね

この記事が良かったよー!やってみます!
という方はスキをお願いします。
励みになります°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ではでは、今日も一日お疲れ様でした

ゆるんでゆっくりお過ごしください❤