見出し画像

あなたと私の共通点

昨晩、とある講座のキックオフにて、
十数名の方々とオンラインで
顔合わせ」をする。


案の定、心臓はバクバク、
顔は笑っているけれど、
妙な汗を沢山かく....。


そんな時間に、主催者の方の提案で
お互いの距離を縮める小さなワークを行った。


3,4名の小さなグループに分かれて、
グループ内のみんなの
共通点を探していくゲーム

「犬派?猫派?」
「夏が好き?冬が好き?」

ほんの些細なことだけど、
チーム全員の趣味嗜好や意見が一致して
妙に一体感が強くなる瞬間
が、いいのです。


さらにマニアックな共通点が見つかると、
一斉に驚き、喜び、手を叩いて笑い合う。
まさしく、心が打ち解ける瞬間を 
久々に味わわせてもらう。

大人になると「初めまして」も、
ぐっと少なくなるし、
ましてや会って数分で
心が打ち解ける事なんて、ほぼ無い。


だからこそ、
この体験を味わえた事が妙に嬉しくて、
夜中布団に入っても、
その余韻になかなか寝付けない。



「お互いの共通点を探す」
一見とてもシンプルなゲームだけれど、

互いを知り、
互いの価値観や好みが一致する点を
分かち合う

そこに人の心は大きく動く。
それを実体験を持って学ぶ。


日常の会話や、自分の書く文章や
表現でもきっと同じ。
相手の存在が見えない分、
自分がしっかりと自己開示をしてくことが
尚更大切
だったりするはず。


これから自分はどんな方向に進みたいか、
それはまだ明確に分からなくても、

自分がどんな人間で、
どんなことが好きで、
どんなことを大切にしてるか。
それなら伝える事ができるはず。


それと同じぐらい、
どんな事が苦手で、
どんな事がどうでもよくて、
どんな恥ずかしい部分もあるのか、


それも偽らず、飾らず、素直に伝えることも、
結構大事かもな、と改めて感じた時間。


自分の表現には、
まだまだ構えや取り繕った部分が沢山ある。
自分の中にある酸いも甘いも、
しっかりと言葉に乗せていく、
そんな文章を少しずつ増やしていきたい。


あなたと私の共通点は
一体どこにあるのだろうか?
私は知りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?