見出し画像

【note 連続投稿】30日目を迎えて思うコト。

noteを始めたのは、今年の1月。それから、だいぶ気まぐれに書いたり、書かなかったりの日々が続いた。『毎日書くと質が保てない。いい加減なものを出すようになっちゃう』なんて、そんなプロ並みの意識高い系の言い訳を、高々とかざしながら、毎日投稿を避けてきた。

しかし私の場合、『毎日書かなければ、良い案が浮かぶ』とか『質の高いものが定期的に書けるのか?』というと、そういう訳でもなかった事に気づく。

『良いものを、定期的に出し続ける』には、相当の技術の忍耐がいる。そんな事にようやく気付いたのだ。しかも、なかなか満足するものが書けない私にとっては、期限を決めて、兎に角まずはアウトプットの、毎日投稿からスタートした方が自分の癖との折り合いがいい


そんな訳で、まずは11月1日から毎日投稿してみよう。そう思ってひっそりスタートしたのです。


とは言え、実は途中で、一日上手く投稿できていなかったようで、note上では一旦連続が途絶えている。でも。私はちゃんと書いたんだし、投稿した(つもり)。
だから、連続投稿なのだ。と持論を振りかざし、今日に至る。それぐらい自分に甘いスタイルで続けさせてもらってます。

■ そもそもなんで書くの?

まずはその一点に尽きる。改めて自分に問いかけると、私はずっと長い間、「自分の思いを言葉に表現する」ということが、上手く出来ず、モヤモヤとしていたのだ。

届けたい強い想いがあっても、それを言葉にして上手く伝えられない。言葉にした途端、なんだか妙に安っぽく、薄っぺらいものになっていく様を見て、その溝を少しでも埋めたいと思ったから


私が連日投稿を行う上で意識した、3つのポイント

その1:自分に無理をさせない。
つまりは、『いかに自分が心地よく書けるか』工夫をする。

試しては失敗して、を繰り返しながら、まだ最適値を見つけられないまま、現在に至る。しかし、以前よりは自分の心地よいスタイルで、書くことに向き合えているような感覚もある。

『書く時間帯はいつ頃がいいかな?』と、自分の調子のいい時間帯を模索したり、

『どんなテーマがいいかな?』と、ネタ切れにならないように、思いついたアイディアをiphoneのノートにストックしておく。

『無理のない工程やスケジュールってどんな感じだろ?』と、ネタ集め・ラフ原稿・note投稿と3つのフェーズに分けて作業する事で、ある程度自分の無理のない進め方を模索する。

兎に角、めちゃくちゃ自分に優しく、丁寧に接している。


その2:記事を出すこと、最優先 

兎に角、品質を高められなくても、出す!ということを強く意識するようになる。特に土日は、子供と終日過ごすので、時間がとても限られる。一言でも二言でもいいから、自分の気になること、考えを書く。

本来であれば、予備の記事を何個か用意しておくのがスマートなやり方だが、まだまだそこに至ることができない。恥ずかしいけれど、毎日の投稿で精一杯。

だから、記事が出せたらOK。それを当面の自分のゴールとした。

その3:『自分、お疲れ様』の気持ちを伝える

自分は自分の最大の理解者として、一番側でその頑張りを見ていたものとして、
『おつかれさま』『よくやったね』と、自分に伝える機会を意識的に持っておこうと考えた。

『自分の頑張り』が当たり前になって、頑張ってる自分を見ない自分ではいたくない。それにきっと長続きもしない。

■ 30日の振り返り

たかが30日、されど30日。
何百日も、何千日も連続投稿した後では、小さすぎて気づくことさえできないような小さな変化や成長も、私は見逃さずに、しっかりと見ておきたい。

今の時点でしか見えない景色や気づきがあるはずだと思うから、それを記しておきたいと思う。



随分と長い事、自分の想いと言葉にギャップがあったけれど、ほんの僅かにせよ、『今日は思ったような文章が書けた!』とか、『以外にすっと言葉が出てきた!』と思う瞬間が味わえることが嬉しかった。

また、自分の発する言葉が、自分のリアルな想いに近づいてきている感覚が、じんわりとあることが嬉しい。

さらに、文章を少しずつ書き続けていくと、ゴチャッとした頭の中が、徐々にクリアになって行ったり、自分の頭の中だけでは気付けなかった事を『書く』ということを通して、客観的に見ることができることもあった。

それは思い掛け無い、嬉しい副産物。

終わりに

定期的に自分の行動を振り返り、確認する作業は思いの外、やらない。自分がしっかりと自分を労ってあげること。小さな小さな自分の成長に目を向けてあげること。

きっとそれは自分にしかできないことだから、事あるごとに、定期的に恥ずかしがらずに自分を振り返り、自分の前進している姿を認めてあげようと思ってます。

さて、次の30日後は、文章を通してどんな自分と出会えるかな?どんな皆さんと出会えるかな?ちょっとドキドキ、ワクワクしながらまた明日からスタートを切る。

皆さんはnoteを通して、ご自身とどんな関係を築いてますか?

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?