見出し画像

東大生に算数を習う!RISUをトライアル中。小学生ワーママの助けになるか?


こんばんは。

我が家の息子は小4。中受はまだ検討中ですが、コロナも不安で塾に行くのもちょっと。。。という状況です。


とはいえまた休校になると在宅で仕事しながら勉強見るのも大変だし、休校中はamazonも楽天もドリルも売り切れて買うの大変だったし、なんかいいのないかなぁと思ってました。


元々スマイルゼミはやっていたものの、科目によりもう少しレベルが高いものもあるといいなと考えていたところ、見つけたのがRISU


東大生のフォロー付き!しかも、小学校低学年の算数先取り学習から軽い受験対策までと幅広い!とのこと!!


口コミをみると

算数を楽しみながら飽きずにゲーム感覚でできる上にリーズナブルです!
東大などの一流大学の大学生の先生が丁寧にわかりやすくフォローしてくれるので、本人もとても楽しく学習しているようです。


という内容だったので6月の中旬に申し込み、1ヶ月弱使ってみた感想です。


1.子供目線の感想


まずタブレットが届きます。申し込みしてすぐ届きました!まず感想は【とってもキレイなタブレット】


カバー付きのタブレット、電源ケーブル、タッチペンが2本、マニュアルつきで届きます。


いざ、設定すると

最初にこれから一緒に頑張ろ!という大学生チューターさんからのメッセージ動画が届き、まずは現在の算数の習熟度テストを受けます。


息子曰く

「まだ習ってないのもあって難しかった💦」とのこと。

なんか学校より難しいかも?

と不安な言葉がありましたが、低学年レベルはクリアして、高学年コースの基礎からスタート。


休校もあったので、低学年レベルクリアできなかったらモチベーション下がるかな?と思いましたが、そうではないことがわかり、急にやる気に🔥🔥


息子いわく、色使いとキャラクターが可愛いそうです😍


最初はレベル判別テストに腰が引き、スローペースでしたが、


単元をクリアすると、チューターさんから動画が届きます!それがやる気になるようで、動画めざして、コツコツやるようになりました。


チューターさんは東大をはじめ、早慶やMARCHの方でMARCH以下の方はいないそうです。どの方もニコニコしながら話しているので、ある意味学校の先生より、お兄さんという感覚で親しみやすいそうです。


元々パソコンやタブレットが好きなので、自分専用のタブレットが増えてうれしい!と言ってます


2.親目線の感想


ここまでやったらゲームができる!という機能はないのでどうなのかなと思ってましたが、子供のやる気を出す工夫はたくさんあります!


まず正解すると子供がうれしくなるような、アクションがあります!そのおかげか?その単元が終わるまでは静かに黙々と、ママーと呼ばれることなくやってくれるのは大変ありがたいです😭


問題を解くと「がんばりポイント」がもらえます。これを貯めると商品などと交換できます。ちなみに子供が欲しくなるような商品ラインナップで、がんばって貯める!というモチベーションになっています。


ちなみに理解しないと先に進めない仕組みになっているのと、子供が自分の得意な単元ばっかりやらないようになってるのも良いです!


やるべき内容が子供にもわかりやすいようにフロー図が出て来るので親はRISU任せで大丈夫です!

また復習もできるようになってますよ

できる子は、上の学年の問題にもチャレンジできます!


ドリル終わって買い直したり、その際に子供のレベルに合うのを探したり、ましてや仕事した後に宿題の丸つけだけでもヘトヘトなのに、自宅学習もがっつり見るのが厳しい、ワーママにあうかな?と個人的には思います。


学校でも算数は一度つまづくと大変なので、理解しないと進めない、でも楽しめるというのはすごくありがたいです。


そして進捗がメールで届くので、親としてもちゃんとやってることがタブレット見なくてもわかるのもありがたいです。


親向けのメールはこれです。

画像1


まだ気になる成績は日頃のテストくらいなので、はっきりはわかりませんが、自分でタブレット開く、コツコツやる習慣は身についたので、しばらく続けようと思います。


しばらく続けたらまたその様子は書きますね!


3.今ならちょっとお得にRISUを試せます

いまRISUの「一週間お試しキャンペーン」をやっています!


1週間の特別お試し利用(1980円+税)が可能に!

1週間試してから正式契約するか選ぶことができるので、今までタブレット学習やってなかったけど、相性を試したい方にオススメです✨

申し込みはここから


・RISU算数 

https://www.risu-japan.com/lp/mng.html


・RISUきっず (幼児用はこちら)

https://www.risu-japan.com/lp/mng-kids.html

申し込み時に
クーポンコード「mng07a」を使うとお試しキャンペーンが使えますよ!


もしご興味があったら、お試しで使ってみてくださいね!お試しで気に入らなければ返却すれば大丈夫なので気軽に試せますよ!






よろしければサポートをお願いします。サポートいただいたもので本を買い、カウンセリングのお客様に役立てます