見出し画像

職歴キレイだけど、専門性が無いと言われた私へ。逆算思考苦手でもスキルタグは増やせる

こんばんは。

今日はこちらで
キャリアカウンセラーの卵の皆さんむけの
講座の座学講師を務めさせてもらいました。

受講いただいた方の感想はこちら

近年ありがたいことに
本業の会社員をやりながら
キャリアカウンセリングを続けており
派生して、本業の知見も活かした講師も
定期的に依頼をいただけるようになり、ありがたい限りです。


今は
人材経験長い(14年)×IT(特にsaas)×キャリコン資格×大手経験とベンチャーの双方経験ある×ワーママ(小1の壁や育児と仕事の両立)×ストレングスファインダー

というスキルタグで、このタグにあてはまる
ご依頼を安定していただけるようになりましたが

実は2018年にワーママ転職活動をした際の
お見送り理由は

・人材経験長いけど、to Cメイン、法人対応経験が乏しい

・人材の中での得意領域がない
(経験社数少ないのと、大手経験で書類は通過するものの…大手あるあるの異動によりずっと同じ領域だけをやるわけでは無いのが転職ではひっかかる)

・年齢のわりにはマネジメント経験がない

…でした😱

ただ、当時1番経験があった、派遣領域はいやだったので、それ以外で受けると「なんの業界に詳しいの?」がひっかかり落ちてました。

そのため、何かの領域に特化できる
会社を探し、今のIT専門のベンチャーにたどり着いたのですが、同業他社とはいえ

・専門知識が無いので学び直しが必要
・紹介は経験あるが浅い
・かつヘッドハンティングは初めて

だったので、入社してからしばらくは
全然前も人材で…と胸を張れない状態でした。

かつ、私は逆算思考が苦手なので
わりと目の前にあることを全力でやるタイプなので、クランボルツ先生のプランドハプンスタンス理論を頭に、目の前に流れてきたものに飛びついて
まずはやってみる!を繰り返しました


結果、4年で得たスキルタグは増えたなと振り返ると感じられるようになり、実際に手持ちのスキルタグを活かした依頼がポツポツ来るようになりました。

逆算思考が苦手でも、積み上げ式でも
いつの間にか進歩することもできるし

かつ、キャリコンも色んな方がいるので
スキルタグを増やし、組み合わせを増やすことで
そのタグに合う方からのご依頼はいただけるようになります!

キャリコンの卵の方へは、今後も私の得意領域については知識をシェアをし、活躍できるキャリコンを増やすことに少しでも貢献したいです。

よろしければサポートをお願いします。サポートいただいたもので本を買い、カウンセリングのお客様に役立てます