ディズニーに行く人のテーマパークマナー

2年ぶりにディズニー行こうかな〜と思っていたのですが、

そういえば前回行った時キャストさんの態度悲しかったなぁ💦

と思い出しました。

値段もどんどん上がるし、ショーやパレードもお金払わないといけなくなってきているし…

…でも、あのディズニーだもの!子供の頃から今まで、ずっといい思い出しか無かったんだから、何か事情があるに違いない!!

と思って、なぜディズニーキャストの質が下がったと感じるのか、調べてみました。

その結果、私達ゲスト(入場者)にも原因があるのでは…と感じる様になりました💦😓

まず、コロナ前とコロナ後だと客層が違う様です。

全国旅行支援他、理由は様々みたいですがベテランのディズニーユーザーの方が減少して、マナーを守って当たり前の空気が無くなってしまったのかもしれません。


というわけで、反省を込めて、これからディズニーリゾートに行く人が、これだけやっとけばまぁ大丈夫かな?という感じでまとめてみました。

新しい風で良いじゃないか‼︎という意見も否定できません。
しかし、ここで書くことは、ディズニーとか関係なく、公共の場所でのマナーや思いやりの範囲だと思いました。

では、早速書いていきます。

キャスト…ディズニーRスタッフ
ゲスト…入場者。お客様。

1.開演直後、スタートダッシュしない
昔は皆走ってましたが、今は禁止です。他のゲストが怪我をした事例があったのか、今は実質禁止になりました。走らないでください〜と言っているキャストもいます。
初めてのディズニーで、限りある時間を最大限活用する為、お目当てのアトラクションまたはショーの場所を取りたい‼︎と、ダッシュしようと思ってる方もいるかもしれません。
気持ちはわかります、とても。
でも、ディズニーランドには車椅子の方や、小さな子供、その他色んな方がゲストとして楽しみに来ています。人にぶつかって怪我をさせたら危ないです。
早く入りたい場合は、ディズニーホテルに泊まるか、朝6時前に門の前に着く様にしましょう。時期にもよりますが、前の方で開園を待つことが出来ます。軽食と飲み物を忘れずに。入るまでは飲食出来ます。

2.幅を取って歩かない
4〜5人以上で行くとありがちなのですが、横一列で歩いて道の幅いっぱいに広がってしまい、通せんぼしていることがあります。後ろにも人はいるので、配慮を忘れない様にしましょう。


3.キャストに写真の撮影を無理強いしない
コロナ前に比べて、キャストは人手不足です。事情はコロナが心配、急な休園等によりディズニーのキャストでは生活費が稼げない、など様々なようです。
そんな中で写真撮影による接触が不安なキャストもいます。キャストとはいえ人間です。祖父母と同居しているかもしれません。それでも私達ゲストを楽しませる為に、人手不足の中、頑張ってくれています。
キャストには感謝の気持ちを持って接し、断られても、事情を汲みましょう。

4.ショーやパレードではカチューシャを取る。高い位置でのツインテールやお団子の場合はその間だけ取るか、後列に座る
これはコロナ前からあったルールです。ショーの数分前に飾りを取るようにと、アナウンスが流れ、大体皆そのタイミングで取ってました。ショーやパレードは、コロナ前はどちらかというとコアなファンが観ていて、マナーを厳守する人が多かったです。ですが、tiktokで流行ったジャンボリミッキーなど、観客側が自己アピールの為に来ている場合に、ルールが守れない方が増えた様です。
“キャラクターとゲストたちが一緒に”楽しむのがディズニーです。自分の前も、隣も、後ろの人も参加者です。今は高い位置で結ぶのが流行っていますが、後ろの方に立って撮影するなど、工夫しましょう。もし自分が楽しみにして来た時に前の人のがとびきり高いお団子をしていて、ミッキー達が何をしているか見えないと、すごく残念な気持ちになりますよね。意外と見えなくなります。ぎりぎりまでカチューシャも付けてていいんです。お団子でもいいんです。でもショーが始まったらお団子やカチューシャをとって、終わったらまたトイレで直せばいいんです。

5.列に割り込まない
これは当たり前ですね。特にグループだと交代で待って買い物をしたり、他のアトラクションに乗ったりする様ですが、それを全員がしたら中々列が進まないですよね。自分たち2.3人なら変わらないだろう、という考えは捨てましょう。1時間以上待っている場合、途中でトイレに行ったり、たまたま今日は一緒じゃない友達と会って挨拶しに行く、くらいは良いですが、最初は全員で並びましょう。また、勝手にトイレに行くと何も知らない後ろの人とかが「並び直してください」と言ってくる事もあるので近くのキャストさんにトイレに行くことを伝えておくとトラブル回避できるでしょう。もちろん、注意された方も、真摯に聞く姿勢を持ちましょう。


6.ルール違反している人を叩いたり、晒したりしない
上の4で少し触れましたが、マナーを守ってない人に対して責めたり、SNSに晒したりするのはやめましょう。「ちゃんと並べよ!」とどこからか大声が響き渡って周りが静かになった場面に遭遇した経験はありませんか。周囲の空気は決して良くはならないですし、トイレや体調不良等で一時日陰にいた、等の場合、こちらが悪者になる可能性も大いにあります。さらに周りへの配慮等、気が付いていない可能性もあるので、指摘する時は自分自身も伝え方に配慮を忘れない様にしましょう。それでも改善されなかった場合、キャストさんや運営に伝えましょう。

大体こんな感じですが、いかがでしょうか。
改めて見るとわりと常識の範囲内というか、大人〜子供までいる場所でのマナー全般という感じですね。


マナーやルールは誰もが楽しく過ごすためにあるものだと思います。守らない人が増えてしまうと、危ないから、怖いからと来る人が減り、結果的にディズニーの収益が減り、楽しいディズニーを提供し続けることにも影響が出るかもしれません。いつも完璧には出来ないかもしれない。でも、私達ゲスト1人1人が気づいた時にちょっと実践することで、帰ってからも「ディズニー楽しかったなぁ〜」と良い気持ちでいられるんじゃないかなと私は思います。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?