インター校のウェイティングとは?空き状況と退学届の関係について
現在ペナンの各インター校では、2023年1月(Term2=2学期)からの編入に向けて入学テストの真っ最中です。
インター校の入学時、また他校から転校するとき、希望校の該当学年で「定員フル(満員)でウェイティング」という場合があります。ウェイティングの空き状況はいつ判明するのか?というご質問があったので書いてみますね。
以前書いた「転校」にも関係しています。
インター校の定員
まず、ペナンのインター校はどこも1クラス25名が最大人数で、低学年は20名前後に抑えている学校も。また中には定員に満たず10〜20名が常、という小規模なインターもあります。
クラス数は1学年1〜4クラスと開きがあり、キャパシティの少ない学校は必然的にウェイティングになりやすく、またキャパはあっても人気で常にウェイティング、という学校も。
受験のタイミングについて
ウェイティングの場合、受験時期は学校によって三通りに分かれます。
ここから先は
1,045字
このマガジンは週1回程度の記事を更新予定です。まとめて読むならマガジン購入がお得です。
マレーシアから世界とつながる|グローバル視点の子育て
¥500 / 月
多様性のマレーシア🇲🇾ペナン島から「マルチリンガル教育」「グローバル視点の生き方」「子どもの好奇心・主体性・思考力」をキーワードにお届けする…
読んで下さってありがとうございます。スキ♡や、シェア、サポートなどにいつも励まされています!