見出し画像

お話し会のアンケート結果とこれからの留学・移住について

2回目のお話し会が5月24日(日)に終了し、参加者の皆さんへアンケートをお願いしました。内容にはご満足頂けたようでホッとしています!

画像1

嬉しい感想もたくさん頂いています。個人情報に差し支えない範囲でご紹介させていただきますね。

長塚さんと直接お話しする機会が出来て嬉しかったです。 オンラインに関するお話が聞きたかったので、本当に参考になりました。 そもそも学校に求めるもの、保護者の立ち位置、長塚さんの体験含め視点には共感もあったので本当によかったです。
コロナ下のマレーシアの状況がリアルに分かり今後将来の進路の参考になりありがたかったです。
日本に住む方で、マレーシアへの移住を考えている方がたくさん居られるのを知り、驚きました。居住場所や状況が異なる中で、同じ所に行き着いている所が興味深いと思いました。個人的には、マレーシアの現状を詳しく聞くことができ、満足しています。
この度はありがとうございました。 実際に顔を見ながら喋れるので良かったです。 人数も程よく発言しやすかったと思います。
初めてで緊張しましたが、少人数ということでリラックスして話が聞けて良かったです。娘さんの留学時の年齢と語学取得までの年月なども参考になりました。noteやブログで拝見して知ってはいたんですが、実際お話を聞くとやはり説得力がありますね。 また企画などあれば参加してみたいと思います。 ありがとうございました。
今のペナンのインターナショナルスクールの現状を知れてよかったです。また他の参加者の方がどんなことを気にしているかなど知ることが出来て良かったです。 コロナの影響でこのままオンライン授業がメインになっていくことで、本当にマレーシアに行きたいか、移住したいかなど考えるきっかけになりました。もちろん可能なら行きたいなと思いました。親の私がまず英語を楽しむこと見つけたり、子どもの興味をあるものを見つけていきたいです。 今後に指標が少し見えました。参加してよかったです。ありがとうございました。
初めて会うメンバー同士、参加した目的も違えば、聞いてみたい内容も違ったのかな。長塚さんのお話しは非常に参考になりました。ありがとうございました。 アフターコロナの世界、どうなるのか誰にも分からず(中略)今後の方針を考える上で非常に大きなきっかけになりました。全体的にはもう少し他のメンバーの方とディスカッションできれば良かったかな、と思いました。 海外に出ようと思う理由は人それぞれ。価値観の共有をしてみたかったです。 しかし、貴重な経験でした。参加して良かったです。ありがとうございました。
企画して頂きありがとうございました。マレーシアの現在の状況が分かりとても参考になりました。コロナショックにおける転換期、これからもどのように変化していくのかウオッチさせて下さい。改めまして、お忙しいところ企画して頂きありがとうございました! 
インター校の長所短所について忌憚ないご意見を伺えたのが良かったです。現在の状況についても、わかる範囲で教えていただけたのも参考になりました。今回は、どうもありがとうございました! 大人だけでグループで話す機会というのが、ここ最近まったくなかったので、いい体験になりました。
この度は素敵な機会を設けてくださり、ありがとうございました! 今のマレーシア、ペナンの現状と今後の見通しを教えていただき、 本当に勉強になりましたし、実はコロナ騒動の前にペナン移住サポートに申し込むか検討 していたのですが、どんな方なのか分からず不安に思っていました。 ですが、今回のお話し会で長塚さんのお人柄に触れ、 この方なら絶対大丈夫、もし移住する際はぜひご相談したい!と思えました。どんな方向性でこれから子育てしていこうか、というのを主人と話すきっかけにもなりました。 今回の会で少しネガティブだった心がポジティブになったのを実感しています。 また次の機会がありましたら、参加させて下さい! 本当にありがとうございました!

初回で未熟なトークにも関わらず、皆さんの温かい感想に感涙です...!コロナはまだまだ先が見えませんが、現場の声をお届けすることで少しでもお役に立てたら嬉しいです。

皆さんから生の声を聞いて、私自身もとても勉強になりました。また参加者の方々も他の人と話すことで新たな気づきもあると思うので、お話し会は今後も続けていきたいと思います。

これからの留学・移住のかたち

マレーシアはCMCO/ソフトロックダウンに入り、街は少しずつ元に戻り始めています。今後は学校と国境がいつから再開されるのかが大きな焦点ですね。

しかし、韓国も第二波で再ロックダウンになったし...やはり学校はオンラインと分散登校の併用になっていくのかもしれません。

また、学校に関して本日会見が行われるようなので、会見後にご報告します。ただ一昨日、大学は12月末までオンライン授業続行の一報が入ったばかりなんですよ!これで小中高が再開したら、大学生怒りますよねぇ。

リクエスト&今後の企画

こんなご質問/リクエストも頂いているのでお答えしていきますね。

・マレーシア人の自己肯定感の高さはどこから来るのか?

・今度はお嬢さんがどうやって学校選びながら成長していったのか?も聞いてみたいです。

・新学期が始まってからの学校や留学生受け入れの状況もぜひアップデートしていただけるとうれしいです。

・この状況で現地採用の見込みはあるのか、長塚さんの予想など教えていただけたらありがたいです。

・マレーシアのインター卒業後の進路について知りたい

またお話し会は、テーマを設けて定期的に続けていきます。その他、以下の企画が進行中です!

・教育関係者のトークセッション
・世界中の日本人に子育てを聞く会
・バーチャル視察ツアー@ペナン
・テーマ別少人数のお話し会
・オンラインサロン/コミュニティ
・インターネットラジオ配信

今、多くの人々が働き方や生き方そのものを見直していますよね。これを機に、『世界中の日本人がつながって情報交換し、それぞれが生き方や教育を自由にカスタマイズ』できると良いな、と。そのために、上記のイベント・コミュニティなどを準備中です。

共感頂ける方、リクエストなどあればnoteのコメントやTwitterなどでお気軽にお寄せ下さいね。ペナンのインター各校の近況も、近々まとめて記事にできると思います!

ここから先は

0字
このマガジンは週1回程度の記事を更新予定です。まとめて読むならマガジン購入がお得です。

多様性のマレーシア🇲🇾ペナン島から「マルチリンガル教育」「グローバル視点の生き方」「子どもの好奇心・主体性・思考力」をキーワードにお届けする…

読んで下さってありがとうございます。スキ♡や、シェア、サポートなどにいつも励まされています!