見出し画像

63回目のマレーシア独立記念日に寄せて

8月31日は、マラヤ連邦(マレーシアの前身)が植民地支配から解放された、マレーシア独立記念日です。

「Merdeka!(独立)」が響くこちらの映像を目にした事がある人も多いはず。

例年だとパレードや式典が執り行われますが、今年は中止だそう。残念です。日付が変わった午前0時は花火が鳴り響く...はずですが、我が家の周辺は1〜2発のみでした。(確か外出制限が0時までだったので、そのせいかも)

●企業のお祝いビデオ

多民族国家のマレーシア。各行事には多くの企業がお祝いの映像を流しますが、「人種を超えて助け合う」がテーマになっているものが多いです。

これはRHB銀行、最初はみんな怒っている様に見えたけど...?

こちらは保険会社eTiQa、善意の輪が広がる様子。

こちらは電話会社Tune Talk、国歌「Negaraku(私の国)」を斉唱するマレーシア人歌手のNajwa  Latifさん。綺麗な声!

●GoogleのDoodlesでもお祝い!

こんな可愛らしいGoogle Doodlesがお目見えしました。マレーシアのシンボル、オランウータンですね。

画像1

●マレーシア国旗を自主的に掲げる国民

独立記念日の前から、この時期はスーパーで国旗が販売され、国民は自主的に車に付けたりバルコニーに掲げたり。街中にマレーシア🇲🇾が溢れています。

自国を愛している様子が眩しくて、つい「羨ましい」と思ってしまうのだけど、マレーシア国民は自分たちの力で誇れる国に近づけてきたんですよね。

コロナ禍でも常に自分たちで考え、国策まで変えてしまったマレーシア国民の力強さ。誰かが動くのを待たず、自分たちで理想へ近づく姿、しっかり目に焼き付いています。

●やるときはやる!意外にスピード感もあるマレーシア

何年住んでも発見が終わらないマレーシアですが、今年はロックダウンで新たなマレーシアの姿が見えてきたかも。普段はのんびり、でもやる時はやる!

そんなこんなで、マレーシアの良い面もそうでない面も大好きです。
今年も独立記念日おめでとう!


読んで下さってありがとうございます。スキ♡や、シェア、サポートなどにいつも励まされています!