見出し画像

作家志望の文字Log(落選&落選 etc.)

お疲れ様です、北原です!

東海地方は梅雨が明け、からっと暑いです。『からっと』とはいえ体感温度は殺人的な暑さなので、日中は家にこもってばかりいます。こういうとき、リモートワーカーでよかったなと心の底から思います。

ですが、一日中家にいるのも体に悪いので、18時を過ぎたら、ちょこちょこと歩いています。歩いているときに、ふと小説のアイディアが思い浮かんだりもするので馬鹿にできない習慣ですね。

そんなこんなの8日間の記録です。


7月15日(月):語学というオタ活

日課の3000文字の執筆を達成。

今日から中国語をゆるく勉強することに。そうというのも、去年から中国のゲーム会社が運営している『原神』というソシャゲにはまり、テキストなどを原文で読んでみたいという気持ちになったからです。

まだ「お父さん」「お母さん」レベルの初歩というか入門編ですが、1日の隙間時間にちまちまと学んでいます。楽しいです。


7月16日(火):ヨルシカ「忘れてください」

3000文字達成。

ヨルシカの新曲、「忘れてください」を聞きました。

箱の中の小さい家の、
朝の日に揺れるカーテンを開けた静かな休日の、
寝起きの君が寝ぼけ眼で座ったその朝のダイニングテーブルに僕の心があったこと、
忘れてください

https://youtu.be/J_DE2d1F9wU?si=xiSFziTl6GC8exb6

僕が死んだあとは、悲しんだりせずに、どうか僕のことを忘れてほしい、という願いがこもった歌なのかなと感じました。

MVがとても綺麗で丁寧で、心が「あ~~~~(泣)」になります。
本当に胸を掴まれるMVでした。ぜひご覧ください。


7月17日(水):忙殺☆

日課を果たせず。

日記にも日常の記録がほとんどないので、何をしていたのかよくわかりません。忙しかったことだけはたしかです。


7月18日(木):落選と落選

この日は落ち込み過ぎてまたしても日課を果たせず。

落ち込んだ原因はオレンジ文庫短編小説新人賞と電撃大賞一次選考、どちらも落ちたこと……。

酒じゃ、酒じゃ~!

というわけで居酒屋へ。(でも下戸で酒は飲めないので、ノンアルばっかりでしたが。)


たくさんの焼き鳥を頬張りました。


7月19日(金):「空冥の竜騎」を読了。

日課の3000文字達成。

今日はこちらの小説を読了しました。

竜を操縦するパイロットたちのファンタジー&SFな物語です。群像劇といってもいいかもしれません。

私のおすすめポイントは主人公のロナード先生が一見、クールなエースパイロットなのに、陸ではぽんこつ天然男子なところです。可愛い。そんなところがあるから、生徒から愛されるんじゃないでしょうかね。


7月20日(土):オーディオテクニカのヘッドホン!

日課の3000文字を達成。

オーディオテクニカのヘッドホンを購入しました。


すごくいい!!

今までイヤホン派だったのですが、長時間つけるならヘッドホンだろうと思い購入しました。生まれて初めてヘッドホンを買ったのですが、音がクリアで遮音性も高くとても感動しました。高いだけの価値がある……。


7月21日(日):三省堂とガチャガチャ

1800文字。日課、達成ならず……。

ブックカバーのガチャガチャの話を以前にしたのですが、この日は三省堂に立ち寄る予定があり、なんとレジの店員さんが三省堂のやつをボールペンにつけていて!


ガチャガチャの景品。可愛い。

思わず「それ持ってます! 一度で出ましたよ!」(興奮しすぎたのか謎のマウントをとりにいく北原)と言ったら、優しい店員さんが「すごいですね! 七回も引きましたよ、お客様の方がご縁がありますね~」と答えてくださいました。

七回も引いた店員さんの根性がすごい。でも他店のカバーをつけるわけにもいかないか……。三省堂の偉い方、なんとか経費にしてあげてください……。


7月22日(月):「ユア・フォルマ 電索官エチカとペテルブルクの悪夢」を読了

日課の3000文字、余力があったので+1500文字も書けました。よかった。

この日は「ユア・フォルマ 電索官エチカとペテルブルクの悪夢」を読了しました。

人の体内に埋め込んである電子チップみたいなもの(ユア・フォルマ)の記憶を読み取る電索官という職業に焦点を当てた、クライムサスペンスSF第四弾です。

相変わらずめちゃくちゃに面白い。海外ドラマを見ているように、先が気になって仕方がなくなります。あと文章がうますぎる。すごい……。

今まではエチカの相棒がハロルドでよかったなと思うことが多かったですが、今回ばかりは、『ハロルドの』相棒がエチカでよかったなと思いました。二人の関係性は言葉で言い表せない強い絆を感じますね。

アニメ化が決まっているとのことなので、とても楽しみです!!


まとめ

8日中、1文字でも書いた日は6日(達成率75%)

目標2万4千文字、結果は1万8300文字でした。(達成率約76%)

色んなコンディションがあるので毎日書くのは無理でも、目標文字数を100%以上にはしたいですね~。

今後は物事の優先順位をよく考えて行動したいです。

遊びも大事。そこは譲りたくないですが、小説家になるという夢があるので、削れるところや優先できるところは、夢のために時間を使っていきたいです。

それではまた次の記事で!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?