見出し画像

マンゴー色の色鉛筆


彼女は美術を専攻しているガチ勢だ。

高校生ながら受賞歴も幾つかあるらしく、仕事道具には「〇〇賞金賞!」とマジックペンで記念に刻んだ物もあった。将来はその道に進むのだろう。

作品はちゃんと見たことがないが上手いのだと話は聞く。クラスの中では一目置かれる存在だった。


そんな彼女と一度だけ話したことがある。何かのタイミングで席が近くて世間話をした。

一通りよくある話題を終えたところで、彼女はおもむろに色鉛筆セットを取り出し、満面の笑みを向ける。

「見て見て!この色鉛筆!世界に数セットしかないレア物で、特にこのマンゴー色とパパイヤ色なんて他にはないんだよ!」

他の道具には、落書きがしてあるのに、これは比較的キレイに管理されている。

実は、このネタが彼女にとって鉄板なのか、他のクラスの人たちに自慢してたのを盗み聞きしたことはあった。

「へ〜こんなのがあるんだ!珍しっ!」

「でしょ?!これなんかね…!」


先程、私の振ったアニメの話題とは打って変わって、自分の好きなことに関しては立板に水である。




あの時は確か、体育祭だか文化祭だかのイベントで大広間にいた。お祭り感があったのは覚えている。

前にスクリーンがあり、長い机にはみんなの荷物が置かれ、パイプ椅子が並んでいる。

まばらに人が集まっては出てを繰り返している。各々小グループでまとまって雑談をしていた。


瞬間、後ろの方でザワついた。

緊張感が走る。


人が倒れたらしい。数人がパニックになりつつも、不断に声かけが行われている。

名前からして叫ばれているのは彼女だということが分かった。

皆がおどおどしているので、私は逆に冷めてしまい、とっさに救急の手配をした。

数分後、担架がやってきて、彼女を括り付けた。

部屋の後ろの方から、前の出口に向かうらしいので、私は無我夢中で机や椅子を押し出し道を作る。

あとは無事を祈るしかない。 



彼女と同じグループの人らが自然に私に駆け寄り、様々な憶測を語った。

その後、散乱した机と荷物を片付けていると、彼女の仕事道具が落下しており、いくつかヒビが入ってしまった。

私は青ざめた。

色鉛筆セットも散らばり中身が大破している。使い物にはならないだろう。


私は彼女のグループの人らになじられた。

「これ、〇〇ちゃんが大事にしてた奴じゃん!やば!!」

大方、掛けられたのは同情や称賛の声であったが責任転嫁されたようだ。

そんな大切な物なら持って来んなよ!とやり場のない憤りを感じたが、後の祭りだ。





彼女はケロッとした顔で数日後に戻ってきた。

過労だったらしい。提出する作品の締め切りが迫っていたのと、行事の準備にも熱心だったので寝れてなかったそうだ。

先生は彼女に気を遣った言葉をかける。

私に対しては、「よくやった」と褒めてくれたので「将来、このことを就職面接の場で話したら採用してくれるかな?」とか空想していた。



その日の終わりに彼女は私の元に近寄ってきた。

脈拍が上がる。


同時に深々と謝罪をした。

「「ごめんなさい!!」」



「周りから聞いたんだけど、あの時はありがとう!迷惑かけちゃってごめんね。」

「いやいや、無事で何よりだよ。こっちこそ大事な道具壊しちゃって本当にごめん!弁償したいんだけど売ってないっぽくて…何か代わりのものとかある?」

「もう、何言ってんの笑 そんなのいいの!」

「へ?いやぁ」

「はい!これ。入院中描いたの。」


彼女は太陽のように微笑んで、紙を差し出した。

そこには、私の好きなアニメキャラの絵が描かれてあった。



マンゴー色は使われていない。


※さっき見た夢の書き起こしです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?