見出し画像

日本初!芸術祭として「トークン」発行

いきなりですが、「トークン」をご存知ですか?

三島満願芸術祭は今年から、新しい芸術祭運営の形を目指して、「FiNANCiE」というプラットフォームでトークンを発行しました。これは、芸術祭の実行委員会としては日本で初めての試みとなります。

トークンとは「FiNANCiE」サービスにおけるデジタル上のアイテムで、三島満願芸術祭を応援していただく「証」となるものです。

このトークンを購入・保有していただくことで三島満願芸術祭からの特典をお楽しみいただける他、三島満願芸術祭のコミュニティの一員として、芸術祭がつくられていくプロセスから一緒に楽しんでいただけます(特典の内容については後半に記載しています!)

では、なぜ前例のないトークン発行に挑戦することにしたのか?その背景を少しご紹介します。

芸術祭の輪をもっと拡げたい

昨年ゼロから立ち上げた三島満願芸術祭には、三島在住者を中心に120名もの方がアート制作やボランティアスタッフとして関わってくださりました。まさに「祭り」な雰囲気を味わうことができました。

三島満願芸術祭2023 山本篤「REPLACE -M. WALKERS」撮影風景

関わってくれた方には県外の方もいましたが、「もっと深く関わりたいけど、なかなか三島に来れなくて…」と言っていました。そこに対して、何ができるのかずっと考えてきました。

きっと、これまでも多くの芸術祭で見てきた風景なんだろう。そしてこれまで、長らく解を見いだせていなかったものなんだと思います。

場所を超えて、地域を超えて、多くの人に関わってもらえる芸術祭にしたい。そう考えて「FiNANCiE」でのトークン発行を決意しました。

鑑賞者とアーティストの関係性も越えていきたい

アートは、創る人であるアーティストと、それを鑑賞・体験する鑑賞者に分かれています。鑑賞者がアーティスト応援したいと思った時、まずは作品を観に行く。そして次にできるのが作品やグッズを購入することでした。

しかし、アート作品は高価であることが多く、なかなか手が出せなかったり、頻繁に購入できるものでもなかったりします。

三島満願芸術祭2023 キュレーターツアーの様子

トークンは、アーティストや芸術祭を応援するための新しい選択肢です。

たとえば、鑑賞者とアーティストの間でトークンが送りあうこともできます。作品に心打たれた時に、その気持ちをトークンに乗せてアーティストに送ることで、誰でも手軽にアーティストを応援することができます。トークンによって、鑑賞者とアーティストの新しい関係性をつくれるのではないかと考えています。

芸術祭にしてもそうです。プロジェクトに参加したいけれど遠方に住んでいて難しいという方も、トークンを保有することでコミュニティに入って、芸術祭をつくり上げるプロセスに参加したり、意思決定にコミットしたりできます。これもひとつの、アートとの新しい関わり方だと思うのです。

6月27日まで!三島満願芸術祭のトークン特典

三島満願芸術祭のトークンは2024年6月27日まで初回セールを開催しています。初回セールでは1トークン = 1円で販売しており、2,500トークン(2,500円)を1口とし、最大20口までご購入いただけます。

ご購入いただいた方は、トークン保有量に合わせて下記の特典を受けることができます。

「FiNANCiE」トークンの購入方法はこちらの動画をご参照ください!
トークンはスマートフォンやタブレットからのみご購入できます。

【今週末限定!!】フォローするだけでもれなく1トークンプレゼント

ただいま、週末限定の特別なキャンペーンを実施中!
6月2日(日) 23:59までにFiNANCiEアプリをダウンロードして、三島満願芸術祭をフォローしてくださった方(+キャンペーンフィードでコメントしてくれた方)に1トークンをプレゼントしています。

是非この機会にトークンを手にしてみてください!

運営メンバー絶賛募集中!

新しい芸術祭運営のかたちを目指す「三島満願芸術祭2024」。志を高く、今までにない芸術祭をつくり上げていきます!
そんな三島満願芸術祭2024の運営メンバーを、絶賛募集中です。

少しでも興味を持っていただいた方は、info@manganart.com までメールにてご連絡ください! 話だけ聞いてみたいという方も、遠慮なくご連絡いただけると嬉しいです。

さらに多くの方と一緒に、この新しい芸術祭をつくっていけることを楽しみにしています!

▼三島満願芸術祭実行委員会 
info@manganart.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?