見出し画像

小学生の日常生活の練習②「気品と礼儀」

はじめに


皆さん、あけましておめでとうございます!

モンテッソーリ小学校教師のあべようこです。

MST HPより♪(2022年1月現在のリンクです) 写真撮影の部屋で、クラスの子ども達に大笑いされながら、全員に見られて撮った写真・・・。笑 

これは、モンテッソーリの小学校教育に興味のある皆様に、小学校教育の楽しさや奥深さを知って、もっと好きになって頂くためのマガジンです!

こ購読いただきますと、毎週末モンテッソーリ小学校教育に関する新しい記事がよめます。過去の記事も、一部の有料をのぞいて、ほとんどが読めます、質疑応答やリクエストにもできるだけお答えしています!不定期ですが購読者限定の無料オンライン交流会もしています。

モンテッソーリの小学校教育に興味のある方は是非ご登録ください。(印刷やコピー、無断転載や配布はお控えください。)

今年もよろしくお願いいたします。

はじめにはこちら


~一緒にモンテッソーリのエレメンタリーの世界を楽しみましょう!!!~

火山の実験!

マガジンの記事の今後の予定(案)

昨年は皆様に支えられて、約50位の記事を書いてきました。これまでの記事は、目次のこちらから確認できます!

【今後の予定】
★幾何学
★家庭で小学生にできるモンテッソーリ#4
★グレートストーリ漫画完結! など

昨年最後には、小学生の日常生活の練習➀「内容と活動例」という記事を紹介しました。今回はその続きになります。


・・・

幼児期における「気品と礼儀」




「気品の礼儀(Grace & Courtesy)」は、日常生活の練習に含まれます。

この活動は、幼児期からはじまりました。

どのように、気品ともって動いたり話したりするか、礼儀をもって行動するか、ロールプレイや寸劇、先生がお手本を見せたりして学んでいきました。

(例)
・戸を開ける、閉める
・挨拶
・刃物(危険なものの)の受け渡し
・どうぞとありがとうの使い方
・ごめんなさい、失礼しますの使い方
・他人の仕事を見る態度を知る など

社会に適応し、自立の度合いを高めていくために大切な、気品と礼儀。
児童期になるとどうなるのでしょう?当然幼児期に身につけて終わっていること?だからもう必要ない?

いえいえいえいえ!幼児期までにしっかりとモンテッソーリ教育を受けてきたモンテッソーリチャイルド達だって、そんなことはありません!!!

エレメンタリーにおける「気品と礼儀」

ここから先は

2,204字
世界の教育法、モンテッソーリ教育の6-12歳について、様々な記事をお届けします。 ・漫画やイラスト、動画等を用いた解説記事 ・海外のモンテッソーリ教育の写真や情報の記事 ・モンテッソーリ教育のエレメンタリートレーニングについての記事 ・「行動力の塊」と呼ばれる、あべようこのこれからの野望・展望の記事  ・読者の皆様からの質問に答えるQ&A記事(全年齢対象)など 読者方からのリクエストにもできるだけおこたえしたいと思っています!ここでしか読めない貴重な記事を、是非ご購読ください。(1か月無料)

月に4本~、0-12歳モンテッソーリ教師資格者・イデー・モンテッソーリ編集長・あべようこによる、モンテッソーリ教育小学校課程に関する記事を…

子育て中のママパパに役立つような情報を書いています。 これからも頑張りますので応援お願い致します!! 保育士、モンテッソーリ教育資格者(0-12歳)、おもちゃコンサルタント、おむつなし育児アドバイザー。