見出し画像

はじめに:意外と知られていない、モンテッソーリの小学校教育!

みなさま、こんにちは。0-12歳のモンテッソーリ教師のあべようこです。

モンテッソーリ教育という教育法をご存じでしょうか?

最近ですと、将棋の藤井聡太さんが学んだ!ということで、2017年くらいから日本でもじわじわと注目されています。世界の名だたる成功者が幼児期・児童期に受けたこともあり、書店に行けば必ず、モンテッソーリ教育関連の書籍はいくつかおいてありますし、モンテッソーリフェアをしているところもあります。また、モンテッソーリ教育に関する新刊もどんどん出版されています!

画像1

100年以上前から続く教育法なのですが、実は日本よりも海外の方が人気が高く、様々な方が受けていたりします。

・オバマ前大統領

・Google、Amazon、Facebook創始者

・ビル・ゲイツ

・アンネ・フランク 等 などが有名です。

アメリカだと、そこら中にモンテッソーリ教育の施設があり、一般の親でも知っています。中国や台湾、ヨーロッパでも勿論人気があります。

教育の自由化や、多様化が叫ばれる中、日本にも絶対にもっと広めていきたい教育法の一つであると確信しています。

意外と知られていない、6歳以降のモンテッソーリ教育

さて、モンテッソーリ教育といえば、幼児期にうけるもの、という認識が強いかと思います。しかし実はモンテッソーリ教育には「小学校」や「中学校」があります。海外にたくさんの6歳以上のモンテッソーリ教育を受けられる学校が存在しているのにも関わらず、日本にはほとんどありません。大変残念なことです。(この理由については、今後書いていきたいと思います。)

その存在は謎につつまれ、0-6歳のモンテッソーリ資格をもつ先生ですら何が行われているのか、全貌はよくわかりにくいというところがあります。(0-6歳のモンテッソーリ教師だった私自身も、小学校課程の資格をとるまでさっぱりわかりませんでした。)

0-6歳のモンテッソーリの先生にすら、「モンテッソーリの小学生は、仲間といることが大事で、友達といるのが大事だから、ただ放課後遊ばせておけばいいんでしょう?」と言われたこともあります。それでは、モンテッソーリの小学校教育を日本の子ども達が受ける機会や、ママ・パパが知る機会すらもなくなり、とっても勿体ないことだと思います。

これからこのマガジンで書いていきたいこと

さてさて、話がそれましたが、このマガジンでは主にモンテッソーリ教育の6-12歳の小学校教育について書いていきたいと考えています。幼児期はたくさんの情報に溢れていても、それ以降はまだまだ情報が全然ありません。

私は先日AMI(国際モンテッソーリ協会)の6-12歳の小学校教育の教師資格を、3年間かけて取得しました。それがですね・・・

想像以上に非常に大変だったんです。

画像3

(↑アメリカでのトレーニング二年目:2019年)

0-3歳のAMI資格、学研の通信資格、3-6歳のJAM資格、モンテッソーリ認知症ケアの資格など色々モンテッソーリ教育の資格は取得してきたので、まあ、このくらいの大変さだろうなとは思っていたんですね。

ただ、6歳~12歳の資格はこれまでと別ものでした。

さらに日本ではトレーニングコースがないため、アメリカやイタリアに留学して、外国語であの内容の勉強をする一部の勇者(?)だけが取得できるのであれば、世の中に広まらないんではないかと思いました。

それで、まずはこちらのマガジンで世界の教育法、モンテッソーリ教育の6-12歳について、様々な記事をお届けすることにします!

例えば・・・

 ➀写真、漫画、イラスト、動画等を用いた6-12歳のモンテッソーリ教育の解説記事 

画像4

(↑アメリカのトレーニングセンター)

②海外の6-12歳モンテッソーリ教育の写真や情報の記事 

画像5

(アメリカのAMI認定モンテッソーリスクール)

③おうちでできる6-12歳のモンテッソーリ教育

画像7

画像10

④マガジンを購入した読者の皆様からの質問に答えるQ&A記事(全年齢対象)

画像9

(小学生に関わらず、0歳~12歳の全年齢の質問に、できる限りおこたえします。)

⑤モンテッソーリ教育のエレメンタリートレーニングについての記事 

画像6

⑥「行動力の塊」と呼ばれる、あべようこのこれからの野望・展望の記事(笑) 

画像8

 など など

これまで私が何年も血と涙と汗を注いで(貯金をはたいて、○百万円かけて・・・笑)学んで来たことが、みなさんは月々、カフェのお茶とケーキ1回分くらいのお手軽な金額で読むことができます♪

興味を持って下さった方は、ここでしか読めない貴重な記事を、是非ご購読ください。定期購読を購入して下った読者の皆様方からの質問や、リクエストにもできるだけおこたえしたいと思っています!

※アプリではなく、パソコンかブラウザでないと、有料マガジンの定期購読ができないようですので、ご注意ください。

(★そしてクレジットカードで登録して頂いた場合、1か月無料になると思います!ぜひぜひ!)

日本でモンテッソーリのエレメンタリーが受けられるところ~説明あり~

日本でモンテッソーリ教育の全日制の教育が受けられるところは2020年9月の現時点で以下のところしかありません。

ここから先は

3,516字 / 1画像
世界の教育法、モンテッソーリ教育の6-12歳について、様々な記事をお届けします。 ・漫画やイラスト、動画等を用いた解説記事 ・海外のモンテッソーリ教育の写真や情報の記事 ・モンテッソーリ教育のエレメンタリートレーニングについての記事 ・「行動力の塊」と呼ばれる、あべようこのこれからの野望・展望の記事  ・読者の皆様からの質問に答えるQ&A記事(全年齢対象)など 読者方からのリクエストにもできるだけおこたえしたいと思っています!ここでしか読めない貴重な記事を、是非ご購読ください。(1か月無料)

月に4本~、0-12歳モンテッソーリ教師資格者・イデー・モンテッソーリ編集長・あべようこによる、モンテッソーリ教育小学校課程に関する記事を…

子育て中のママパパに役立つような情報を書いています。 これからも頑張りますので応援お願い致します!! 保育士、モンテッソーリ教育資格者(0-12歳)、おもちゃコンサルタント、おむつなし育児アドバイザー。