見出し画像

モンテッソーリ小学校教師のトレーニング~その1~

今回は、私のモンテッソーリ教育小学校課程のトレーニングについて語っていこうと思います!

まず、私がこれまで過去受けてきたトレーニングは下記の通りです。日本にある三大派閥(?)トレーニングを全て制覇しています。(笑)

1.日本モンテッソーリ協会(JAM)公認、3-6歳教師資格(通称:東京コース)

2.日本モンテッソーリ教育総合研究所教師養成センター、モンテッソーリ教師養成通信教育講座0-3歳教師資格(通称:学研通信)

3.国際モンテッソーリ協会(AMI)公認、0-3歳教師資格(MISD→AMI友の会による大阪コース)(通称:アミ)

4.国際モンテッソーリ協会(AMI)公認、6-12歳教師資格(MISD)(通称:アミ)

はい、資格とりすぎでですよね・・・。(笑) 

でも、だからこそそれぞれのトレーニングの良さや違いを知り、0-12歳までの成長を俯瞰して見られるという力も手に入れたと思います。それを今後の仕事にも生かしていきたいと考えています。

さて、冒頭にお伝えした通り今回から、これから何回かに分けて、私のモンテッソーリ小学校課程のトレーニングの裏側について語っていこうと思います!

はじまり

まず、時を少しだけ戻しましょう。2009年頃に横浜にあるモンテッソーリ教育研究会により、日本で最初の(そして今のところ最後の・・・)小学校(国際モンテッソーリ協会公認)教員資格取得コースが開かれました。その時私は既に、0-6歳のモンテッソーリ教師のトレーニングを受けた後でしたが、それに応募する気はなく「ふうん、すごいな、こんなのがはじまるんだ~。」という感じでそのパンフレットを眺めていました。そこに衝撃の一文が書いてあったことを、十年以上経った今でも忘れません。


ここから先は

3,198字 / 14画像
世界の教育法、モンテッソーリ教育の6-12歳について、様々な記事をお届けします。 ・漫画やイラスト、動画等を用いた解説記事 ・海外のモンテッソーリ教育の写真や情報の記事 ・モンテッソーリ教育のエレメンタリートレーニングについての記事 ・「行動力の塊」と呼ばれる、あべようこのこれからの野望・展望の記事  ・読者の皆様からの質問に答えるQ&A記事(全年齢対象)など 読者方からのリクエストにもできるだけおこたえしたいと思っています!ここでしか読めない貴重な記事を、是非ご購読ください。(1か月無料)

月に4本~、0-12歳モンテッソーリ教師資格者・イデー・モンテッソーリ編集長・あべようこによる、モンテッソーリ教育小学校課程に関する記事を…

子育て中のママパパに役立つような情報を書いています。 これからも頑張りますので応援お願い致します!! 保育士、モンテッソーリ教育資格者(0-12歳)、おもちゃコンサルタント、おむつなし育児アドバイザー。