見出し画像

ギザギザした気持ちも、丸くなる。癒し効果バツグンのマンガ2作品

回復や守りの効果など、まさに“心身を癒す効果のある魔法”として有名になった白魔術。目まぐるしい現代に忙殺されている人は、口を揃えてこう言うでしょう。

   \本当にそんな魔法があるんだったら、ぜひ癒してほしい!/

白魔術とは、開運成就・紛失した物を見つけ出す・破損品を修復し使用可能なレベルに戻す・病気の治療などのために用いられる魔術を指す。

(参考元:Wikipedia「白魔術」)

某RPGでは「白魔法」なんて呼ばれ、かわいらしい女の子が“キラキラリ〜ン”と傷ついた身体を回復する描写が有名です。

(ちなみにわたしは、FF7のエアリスが大好きです。)

“忙しい毎日に忙殺されて、疲れちゃった。”
“職場で感じたモヤモヤの気持ちを吹き飛ばしたい……”
“すぐイライラしちゃう。心を落ち着かせたいなぁ。”

その願い、“マンガ”で叶えてしまいましょう。

ギザギザした気持ちもが丸くなるような漫画。題して“白魔術マンガ”をご紹介します。

おすすめの“白魔術マンガ”2作品を紹介します

白魔術マンガなんて名称で呼んでいますが……

今回は、ゴリゴリのファンタジー漫画を紹介するわけではありません。

  • 読んでいて気持ちがざわつかない

  • 心がデトックスされる

  • 時間がゆったり流れる

そんな、じ〜んわり癒されるような漫画を2作品ご紹介していきますね。

温かい飲みものと、おいしいチョコなんか用意したら準備万端。

いざ、癒しの漫画時間へ!


泣きたい夜の甘味処 著者:中山有香里

泣きたい夜の甘味処

「気づいたら悪いことばかり考えてる。」
「あ~もう、どうしてあのときあんなふうにしてしまったんだろう。」

……泣きたくなってしまう夜、ありませんか?

泣きたい夜の甘味処は、タイトル通り「あ~もう泣きたくなっちゃう。」そんな日に読んで欲しい一冊です。

熊と鮭の甘味処に訪れる主人公は、どこか何か悩みを抱えたお客さんばかり。

そんなお客さんに、熊さんと鮭さんはそっと甘味を差し出してくれます。

……と同時に、やわらかく包み込むような言葉も。

“桜、きれいでしょう。意外と繊細で、急に咲かなくなることもあるんです。
でも大切にしてあげたら、時間はかかるけどまたちゃんと開花するんですよ。”

これは、急にがんばれなくなってしまって仕事をやめたOLさんへの、熊さんと鮭さんの言葉。

「もうどこへ行ってもわたしは頑張れないかもしれない」

そんなふうに不安に押しつぶされそうになっていたOLさんの心を癒したひとことでした。

この漫画は、主人公だけでなく「主人公を取り巻く人物がどのように思っているか」という視点まで書かれているのが特徴なんです。

「自分はこう思っていたけれど、相手はこう考えていたかもしれない。」

自分ひとりでは思いもつかないような“気づき”を与えてくれます。

人が弱っているときは、どうしても悪いほう、悪いほうにと考えが傾きやすくなるもの。

だから、ひとりで考え込んでしまうのは、タブー。

誰かからもらう温かい言葉に“新しい未来”を見つけられるかも。

そんな温かい言葉を、この漫画で見つけてみてはいかがでしょうか?

日常を生きていく中で感じる悩みに寄り添って、スーーーっと溶かしてくれるような一冊です。


ARIA 著者:天野こずえ

ARIA完全版 [ARIA The MASTERPIECE] 1巻

世界文化遺産である、イタリア水の都“ヴェネツィア”。

街中を流れる迷路のような水路を、ゴンドラで遊覧できることはご存知ですか?

ARIAは、ネオ・ヴェネツィアという世界が舞台。

そこで“ゴンドラの漕ぎ手”として成長していく女の子たちの日常を、素敵に、やさしく、あたたかく描いた漫画です。

この漫画の主人公は「日常の素敵」を見つけるのが大得意な、水無灯里(ミズナシアカリ)。

どんな些細な日常も、灯里ちゃんの目にはきらきら輝いて映り“素敵”に溢れています。

素敵の魔術師“灯里”が、漫画の中でつむぎ出す“恥ずかしいセリフ(素敵な言葉)”。

彼女の言葉から、何気ない日常に散りばめられた“しあわせ”を、知ることができるのです。

お話のあたたかさ・ほのぼのヒーリング具合いもさることながら、絵の美しさもハンパじゃありません。

こ、これは漫画なのか……?いや、絵画を眺めているのか……?

と、錯覚するほど。

この漫画をひとことで表すなら“ヒーリング漫画の最高峰”!でしょう。

「目まぐるしい毎日に押し潰されて、息苦しい。」

そんなふうに感じている人に、手にとってもらいたい作品です。

自分が“本当に大切にしたいこと”が、色濃く見えてくるきっかけになるかも。


潰れちゃう前に、自分のこと守ってあげて。

ヒーリング効果たっぷりの白魔術マンガ2作品をご紹介しました!

ギザギザした気持ちも丸~くなるような。

読んでいるだけで心が穏やかになるのが、白魔術マンガ。

それ以上に、読み終わったあとは「日常に対する視点」が変わってしまう可能性も秘めています。

他人は変えられなくても、自分は変えられる。

この白魔術マンガを読んで、自分が本当に大切にしたいものを見つけ出してください。

潰れちゃう前に、自分のこと、守ってあげて。


選書・ライター:ぶち@ライター(@Buchi _Ouchi)

この記事が参加している募集

好きな漫画家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?