見出し画像

愛されたいのに逃げたくなる?これって愛着障害ですか。

こんにちは!今日もお疲れ様です( ´ ▽ ` )
今回は、タイトルにあった通りこれって愛着障害かな…?と思ったことについてお話しさせていただきます。

私は好きな人ができて真剣に交際を始めると、逃げたくなってしまうという衝動に駆られることが多々あります。一見すると「は?」という感じかもしれませんが、自分でもなぜかわかりません。一般的に愛されたら誰だって幸せを感じるものなのかと思うのですが、私は不安感がより強くなってしまうのです。

どういうことかと言いますと、お付き合いを重ね、相手からの愛情を感じることが増えると同時に、「私は受け取った愛情分をお返しできていない」と感じます。時として、罪悪感のようなものを抱くのです。愛されていると感じる=相手に申し訳ない。と繋げてしまう…。その結果、会いたいのに会いたいと言えない。寄り添おうとしてくれているのに、わざと遠ざけてしまう。失ったらどうしようと、急に不安感に襲われることもあります。また、お返しをしなければ…!と一生懸命になり疲れてしまう。(自分で書いてみると相当めんどくさい人間ですね笑)

大好きな人と一緒に居られることが幸せであるはずなのに、こんなにも不安になるのはなぜなのか。幸せになるのがとても不安、恐怖感があります。

深刻に悩み、自分なりに調べてみると「愛着障害」というワードを見つけました。
まさに今の私の状態!(^-^)
調べてみて納得しました。考え方の問題なので、すぐに矯正することは難しいのかもしれませんが、少しずつこんな自分も受け入れて生きれたらな〜と思います。

同じ悩みを抱えている方もいらっしゃるのかな?と思い、投稿させていただきました!どんな自分でも否定するのは良くないですよね〜⍢
幸せを受け入れていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ではまた次回の投稿でお会いしましょう〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?