見出し画像

【旦那マネジメント】許せないことでも…!

こんばんは、まねこです☺︎

今夜も旦那マネジメント…の前に、
どうしても許せない旦那ちゃんの癖を。笑

食事中に携帯イジるんじゃない!

夕食は子供達とワイワイご飯を食べたいんだけど、携帯を見ちゃう旦那ちゃん。
子供達がパパに話しかけても、聞こえない。。

夕食は1日の中で家族が揃う時間だから大切にしたいんだけど、携帯イジイジ。

本当に嫌で、一度ちゃんと話したら理解してくれて
それ以降、電話だったり仕事の連絡以外は携帯を触らなくなりました(^ ^)
もやもやもスッキリ☆良かった〜なんて思っていました。

では次!
携帯は触らなくなったけど、今度はテレビ!Σ(・□・;)

これまた、子供達が話しかけても、私が話しかけても聞こえない。。( *`ω´)

集中力が長けてるんですかね?

娘「ぱぱ〜」
旦那『…。』
私「◯◯くん、娘が話しかけてるよ〜」
旦那『…。(テレビに集中)』
私「ねぇ、ねぇ。」
旦那『…。(テレビみて笑う』
私「ねぇ、聞こえてる?」

旦那『…(ハッ!!)ごめん!何?!』

毎回1回はやるやりとり。
本当に聞こえていないみたい。笑

子供達2人の食事を見ながらだから、私は全然ご飯食べれなくて
子供達は騒いでるし、そんなのそっちのけでご飯パクパク食べながらテレビに集中している旦那ちゃん。
いい加減疲れてきちゃって、2人で晩酌しているときにこのことについて話してみた。

「仕事終わって、好きなテレビ見たいのも、気を抜きたいのも分かるんだけど、私や娘が話しかけているのに聞いてないし、話したことも『そんこと言った?!』って覚えていないはどうかと思うよ。」と

旦那ちゃんは悪気があるわけでも、無視しているわけでもない。
『ごめん、でも本当に聞こえないんだ。。嫌な気持ちにさせてしまった申し訳ないけど、聞こえないのは昔からで努力しても治らなくて本当に耳が悪いんだ。だから何度も声かけてくれる?』

そうか。わざとやってるんじゃないし、聞こえないんだからしょうがない。

そう理解したら怒る気も失せて、
それから何度声かけても返事しない旦那ちゃんに遭遇しても、
娘と2人で「パパ聞こえてないんだって〜。パパ〜。パッパ〜。」なんて笑いながら楽しむようになりました(^ ^)

夫婦といえど、言葉にしなければ伝わらない。
伝えて相手がどう思っているのか、何を考えているのか理解できたら
ちょっとしたイライラもなくなるんだな〜と感じました。

おばあちゃん、おじいちゃんになっても仲良し夫婦でいるために
どんなことでもちゃんと言葉にして、今私がどう感じているのか、相手が何を考えているのか理解し合いたいなと思う今日この頃。

旦那マネジメントはだいたい夜更新♪
お酒少し飲みながら更新してます☺︎

次回もお楽しみに〜♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?