見出し画像

人間関係の作り方☆入口編

こんにちは!まねじ&まねこです(^^)

前回、人間関係の作るポイントについて記事にしました。
こちらの記事の続きです☆

今回は、“人間関係を作る事に悩んでいる、苦労している方”向けに、人間関係を作る方法を今後、いくつかに分けて載せていきます!

役職が付いてくると、どうしてもパソコンや数字とにらめ合いっこする方が多いんです。
でも忘れないで欲しいのは、人が売上を作ります。
いいお店やサービスが人が作るんです。

☆今回は、興味のある話や話題から会話を広げたり、距離を徐々に縮める方法です。

人は、興味や好きな話題になると話をしたくなります!

私は、初対面で会話をする時に、いつも趣味やマイブームや好きな食べ物を聞くようにしています。
話してくれたジャンルや好きな食べ物に共通点があれば、そこでさらに親近感が生まれます。共通点は絶対にあります!
出身地、好きな音楽のジャンル、家族構成、経歴、なんでもいいです。
いろんな話題を振ってみてください(^ ^)

いくつか聞き出せたら、共感出来る可能性が高くなるので上手く引き出せたら良いですね!

相手が楽しそう、嬉しそうに話してくれた話題が出たら、その後も「そういえばさ〜」と会話の話題の1つにしていくと良いでしょう。
深い話やまた新しい内容が出てくるかもしれません。関係性を築ける時は、かならずキッカケがあるので、続けていってOK!

しかし、趣味またはマイブーム、好きな食べ物にこちら側が興味がなかったり、知らなかったりする事もあります。
その話題に共感できない場合は、情報を知るだけでもいいんです。
興味を持って話を聞く、また後日興味が沸いたら調べてみたり興味を持つでもいいです。
同じように共感してもらえたり、興味を持ってもらえたりすると嬉しいものです。努力も大切!

一度でもその話題で盛り上がる事が出来れば今後もその話題をしていけば続きの話や深堀が出来て+プラスの循環が芽生えます。

相手の興味のある話、または、その話題を会話だけお酒が趣味なら、一緒に飲んだり、アウトドアが趣味なら一緒に参加しても良いんです。

この積み重ねが1つの人間関係作りの手助けになります。
是非、実践してみて下さい(^^)

気に入った記事があればスキやフォローお願いします☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?