見出し画像

PDCAのDはDO(実行)じゃない!!!

こんにちは!まねじ&まねこです(^^)

今回は、P(計画)の次にくるD(実行)について♪
タイトルにあげました、
「PDCAのDはDO(実行)じゃない!」

いや、DOなんですけどね。笑
でももう一つ大切なポイントがあるんです!

ミーティング

計画を立てたら…

計画が立てたれたら、実行!
でも一緒にやる仲間がいる場合、すぐ実行してはいけません。
次にやること、それは…

同意形成(合意形成)

そうなんです!これとっても大切
1人で仕事をする場合は、特に必要ないですが、複数人と一緒に働く場合
とても大切なんです。
だから私たちが考える正しいサイクルはPDCAじゃなくて、
PDDCAサイクル

立てた計画をスタッフや部下に落とし込む。そして、同じベクトルに合わせていく。
チームで行う場合は計画だけでなく、同意形成(合意形成)が必要で
目的や何の為に行うのかを伝え、
みんなが同じ意識、認識を持って行う事が鍵になります。

計画を同意形成(合意形成)せずに行うと、マネジメント側とスタッフ、部下との
意識や意気込みの温度差、認識や理解のズレが生じてきます。

そうなると計画通りに進まなかったり、全体的に伸び悩んだり、
人によって結果の差が大きくなったり、モチベーションに影響出たり、、、なかなか思うように行かないことも出てきます。

計画を立てた後はすぐに始めず、全体MTGや個人面談等で、
立てた計画を発表し、質疑応答の時間を作ったり、意見交換で深堀りしていくこも大切です。

また質疑応答では、スタッフから質問されるであろう内容を準備したり、
答えられる準備をしておきましょう(*^^*)
その計画を基づいての行動計画を右脳に置き換えて分かりやすく説明し、
スタッフの意欲を引き出したり、wantの気持ちも持ってもらう事も大事です。

計画したらすぐに始めず、スタッフや部下とベクトルを合わせることも私たちの志事です☺︎

具体的な同意形成(合意形成)のやり方はこちらに書いてますので、
ぜひご覧ください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?