見出し画像

PDDCAサイクル 一つ目のD(同意or合意形成)

こんにちは、まねじ&まねこです(^^)

私たちがお店を運営する中で重要だと考えるのはPDDCAサイクル
なぜ、一般的に言われているPDCAサイクルではなく、Dが一つ多いかというと

P 計画を立て
D 同意形成(合意形成)を行ってから
D 実行する
C 結果を振り返り
A 改善を行う

という流れが大切だと思っているからです。
PDDCAサイクルは一つ一つ記事にしていますので、そちらもチェックください☺︎

⒈同意形成、合意形成とは

なぜ実行の前に同意形成(合意形成)が必要か。
そもそも同意形成と合意形成の意味や違いは何でしょうか。

“同意形成”とは全員が同じ意見をもつことを目的としたもの

“合意形成”とは議論などを通じて、関係者の根底にある多様な価値を顕在化させ、意思決定において相互の意見の一致を目的としたもの

少し前までは同じ意味で使われていたようです。

私自身も同意形成の言葉で学びました。
意見が全員一致することは難しいです。同意形成できればいいのですが、
その人の立場、仕事に対する意識の差、考え方や価値観の違い、キャリアの差、年齢の差、相性、前提が人それぞれ違いますから同意形成することは至難の技です。
なのでその違いを踏まえて、合意形成を行います。

⒉なぜ同意形成(合意形成)を行うのか

一人でお店を切り盛りされている方でしたら不要かもしれません。
プラン(計画)を実行するのはその人自身ですから、プランの目的も意味も理解されているでしょうから。

しかし、プランを実行する方が複数人いる場合は、この過程は外してはいけません。

同意形成ないし合意形成を行えないとどうなるのか。

素直に答えますね。
「はい!ほぼほぼ失敗します!」(T_T)

「なぜこの計画を進めるのか(進めたいのか)」計画の意味や目的
全員に理解してもらう必要があります。
それが全員に理解してもらえないと、人によってはプランを実行する人、しない人、やり方が分からない人など差が出てきます。

⒊同意形成(合意形成)にまず必要なこと

同意形成って本当に難しくて大変ですよね。。( ̄◇ ̄;)
新人店長のときはどうしていいのか分からなかったし、とても苦手でした。

先ほども書いたように、色んな人達に対応していかなければならない。

普段から自分の考えを伝えていたり、飲みに行ったり、よく話しをしているスタッフには同意形成もやりやすい傾向がありますが、中にはそうでないスタッフもいます。
(平等に接する!頭で分かっちゃいるけど…だって人間だもん!笑)

特に自分の意見が伝わりにくいスタッフにどうやって同意形成(合意形成)をしようか当時はよく悩んでいました。
考えを伝えても反対の意見が出たり、時には無関心の時もあります。

1番大事なのは、信頼関係です。
先ほども“自分の考えを伝えたり、飲みに行ったり、よく話をしているスタッフ”と書きましたが、これって信頼関係ができているから出来ることなんです。

信頼関係があると同意形成(合意形成)がとてもし易いです。
スタッフとの信頼関係があれば、話も進めやすい、リーダーが言うなら頑張ろう、信じよう。反対意見が出てもお互いの事を想って話し合い、修正や議論がまとまりやすい傾向があります。

(日々のスタッフとの信頼関係作りのコツはまた後日記載しますね!とっても大切なことなので☺︎)

⒋同意形成(合意形成)のやり方

ここからは信頼関係を築いている前提で
同意形成(合意形成)やり方のひとつををご説明します☺︎

月に1度は必ず、スタッフ全員(できない場合は個別、複数チームに分けて)でミーティグを行っていました。

《同意形成(合意形成)するためのミーティング方法》
①自分自身の言葉で、まず実際に数字を見せてお店の状況を報告もしくは
説明(売上状況など)
②数字などをみてスタッフにお店の課題をそれぞれ考えてもらう
③自分の計画目的に近い課題が出たら、そこから深堀
④その課題をクリアする為に何が出来るのか、各自意見をだして貰う
⑤自分のプラン(計画)に近いものを深堀

ここで重要なのは、プラン(計画)を先に話さないということ!

「来月の計画はこうしていこうと思います。」なんて先に言わない!笑

言わずに、まずスタッフひとりひとりの意見を吸い上げるんです。
意見を聞きながら、一つ一つの意見に「なるほどね!それいいね!」など賛同してあげる。
自分が立てたプラン(計画)に近いものが出てきたら、その意見をさらに深堀、「その為にはどうしたらいいかな?」「どんな事が必要かな?」など

そうして自分が立てたプラン(計画)に近づけていく。

トップダウンではなく、あくまでもスタッフ自身が考え提案したという流れを作ってあげるんです。

そうすることで、スタッフ自身に目的や意味、やり方、考え方を伝える事ができますし、さらにそのプランについて責任感が生まれます。

何より、自分の意見を承認してくれた!と嬉しく感じてくれるでしょう。

これを繰り返す事で、信頼関係もさらに深まります。

プラン(計画)を立てたら、同意形成(合意形成)!

ぜひやってみてください♪
実際にやるにはとても大変かもしれませんが、失敗を繰り返してなどもTRYしてみてください。成功への鍵となりますから(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?