200217イベント素材4

税金初心者の疑問や悩みに、元国税局芸人がお答えします(2月17日)

こんばんは。まねびスタッフです。
来る2月17日(月)、第3回「マネーのまなび」イベントを開催します!今回のテーマは「税金」。これまでまねびイベントにお越しいただいた方々の関心が高かったテーマでもあります。元国税局職員のお笑い芸人で「読めば必ず得する税金の話」(総合法令出版)著者のさんきゅう倉田さん、日経マネーの大口克人発行人を講師に、知っているようで実は全然知らない税金の話をわかりやすく解説します!

なんとなく税金を支払ってませんか?


一番身近な税金といえば消費税ですが、そのほかにも税金っていろいろありますよね。例えば会社員の方なら、毎月のお給料からも税金が差し引かれています。
給与明細を見ても「なんとなく税金はちゃんと払っているみたいだし問題はないだろうなー」と認識されている人も多いかもしれません(私がそうでした)。が、そういう方ほど、年間いくらお給料から税金を払っているか、実際に計算して金額にして目の当たりにすると「こんなに払っていたのか・・・」と驚くと思います(私がそうでした)。

お金を「賢く」活用するには


さて、イベント開催日の2月17日は2019年分の所得税などの確定申告の相談・申告書受付が始まる日です。
イベントでも詳細を説明しますが、確定申告を行うと「払いすぎた税金が戻ってくる」ことがあります。
こうした制度も含めて、税金のしくみを基本から理解すれば、もっと「賢く」お金を活用することにつなげられます。


年末調整と確定申告って何が違うの?
会社員も確定申告って関係あるの?
会社員でもできる節税策ってどんなものがあるの?
副業したいけどその場合の納税ってどうなるの?

こんな「税金初心者」の方々の悩みや疑問にお答えしたいと思います!
ちなみに、いつも宣伝しているマネーのまなびのフェイスブックグループに参加していただけると、超お得になります
たくさんの方のご来場をお待ちしています!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?