見出し画像

入社式 ~ はじめてのリアル対面 ~

こんにちは!manebi 採用PRのセオです^^

前回の「はじめてのバーチャル内定式 ~採用PR奮闘記~」に続きまして、今回はmanebiではじめて行った入社式の様子をまとめてみます。

2020年はコロナ禍において、多くの企業の皆さまがDXを推進する年になったのではないでしょうか。manebiも同じくオンライン選考、オンライン内定者フォローを実施し、多くの「オンライン採用」に関するナレッジが溜まった年でもありました。
必然的に今年の4月1日は「入社式ではじめてリアル対面をする」記念すべき日となりましたので、その準備から内定式当日までをロジカルに、泥臭く準備した様子を書き記します。

▼目次
新卒の年間育成スケジュール
入社式の位置付け
月一出社での入社式準備
入社式 ~はじめてのリアル対面~
入社式後の流れ

▼「はじめてのバーチャル内定式 〜採用PR奮闘記〜」

新卒の年間育成スケジュール

まずはじめに、新卒の年間育成スケジュールを作成しました。オンラインでの座談会、面談、内定式を経て、今回の"リアル"入社式へと繋がる流れです。

この時期は同時に「新卒採用フロー」を確立。「活躍人材の因子分解」「人材要件定義」とmanebiにとってはじめての"計画的な"新卒採用の構築中で、22卒のことを頭から湯気が出そうなくらい考えつつ、21卒を同時に全力で受け入れる、さらに23卒のスケジュールについても考える、という不思議な感覚で動いておりました。「21卒は本当に来てくれるかな?最適な配属ができるかな?」「22卒は本当に集まるかな?」という不安との葛藤の時期でもありました。会社にとっても自分にとっても何もかもがはじめてで正解がわからない、(+オフィス移転のハンドリングをする)、というレアな経験のコンボにより1月~4月は心身共にキテる、という状況でございました笑。世の人事の方々は当たり前のようにこれを行っているのですね。

気持ちを切り替えて21卒の受け入れについて。
各施策は予め「定義」と「役割」でカテゴライズし、「指標」を設けてから実施しました。真面目か!と思われるかもしれませんが笑、最初にロジックを組み立てることで、他部署への協力を仰ぐ場合やふいにエッジの効いた施策を打つ際にもブレずに推進できるため、時間をかけずともさっくりと最初に建て付けるようにしています。

↓こちらは年間スケジュール表です。

manebi21卒年間スケジュール


入社式の位置付け

manebiの入社式は、カテゴリー分けの段階で「エンゲージメント」と「オンボーディング」のコンボとして位置付けました。

エンゲージメントとは:
従業員が会社の向かっている方向性に共感し、自発的に貢献したいと思う意欲のこと
オンボーディングとは:
会社・組織に新たに加わった人材(新入社員・中途社員)をいち早く戦力化し、会社のパフォーマンスを上げるための育成プログラムのこと

※「HR大学 人事をやさしく学ぶメディア」参照


入社前の施策である「エンゲージメント」と、その後に始まる「オンボーディング」との繋ぎ目として、入社式のサブテーマを「切替の時間」としました。
また「manebiらしい入社式とは何か」というお題とも常に向き合っていました。

月一出社での入社式準備

準備期間もリモートワークで行う為、出社した際に1度で準備が完成するよう段取りました。

1月にオフィス移転と同時に行った「内定式」はオンラインで実施しましたが、今回のようにリアルでイベントを実施する際、オンラインと比較して増える準備も併せてまとめておきます。

リアル入社式実施で決めたこと:
・式次第
・時間配分
・プレイリスト作成
・社員のドレスコード
・装飾の有無
・祝辞のご依頼内容
・新卒3名の所信表明項目
・運営
・司会
・カメラ担当(3名)
・受付担当(カメラと兼任で1名)
・席の配置
・クリエイティブ制作
上記のうちリアル実施特有の準備:
・装飾
・プレイリスト作成
・カメラ担当
・受付担当
・席の配置

バーチャル内定式では映像で伝えることに重きを置きました。リアルではその場の空間づくりに重きを置き、映像にプラスして五感にどう働きかけるかを少しだけ意識しました。
また、オンラインイベントはある程度一人で運営ができますが、リアルでは前に出て司会を務めながら映像の操作やカメラワークを行うことは不可能ですので、弊社秘書、Wantedly記事でお馴染みのアライくん、社内教育担当者、総務からHR部になった鈴木さんにもお手伝いいただきました。ありがとう、チーム最高。

事前に発注したもの:
・白チョーク
・カラーチョーク
・コサージュ
・赤リボン
・Welcome袋
・manebi Tシャツ全社員分

上記を出社前に発注し、出社時に当日必要なものをセットしました。(その他の備品は会社にあるものをフル活用です!)
出社している時間は完全に「イベント準備」に振り切る為、他のお仕事がほとんどできません、というより、しません笑。短時間で終わらせることに集中します。そしてサクッと帰宅してリモートワークに戻ります。

余談ですが、「はじめてのmanebi Tシャツ♡」を雇用形態を問わず全社員に配布する使命もありましたので、お祭り野郎になりきって皆さんにTシャツについてSlackでお知らせし、その場にいる出社組の社員の方々にもTシャツ配布野郎となって配布させていただきました。

画像2

↓用意するものは厳選してなるべくミニマルに。

リアルで用意したもの:
・Welcome bag(manebi三種の神器)
・席用ネームカード
・コサージュ
※オフィス移転により皆さまより「お花」をたくさんいただきました。ありがとうございました!
データで用意したもの:
・入社式スライド
・Welcome movie
・プレイリスト
・台本

プレイリストはAmazonさまのprime musicをフル活用させていただき、「ディズニーのエレクトリカルパレードVer.」「クラシックVer. 」「アメリカンポップVer.」を作成しました。司会をしながらBluetooth接続したスマホで切り替えていく戦法です。
manebiオフィスはいつかの社外イベント開催を見越したサラウンドシステム搭載の為、いい感じに音が出ます。

動画内容は、リモート下でなかなか社員と会えない中でも「manebi社員全員が歓迎していますよ〜!」という気持ちをお伝えするべく、「Welcome movie」を制作しました。社員の皆さま、ご協力ありがとうございます。

さて、準備は以上です!

入社式 ~はじめてのリアル対面~

当日は入社式スタートの30分前に出社し(もっと早く出社しなさい)、サラウンドシステム、プロジェクター、受付、Welcome bag、カメラワークの確認、席の配置をしました。

準備に追われながらも、新卒の3名が新オフィスに到着して待っている様子を横目に見て、感動もひとしおでございました。

式次第:
祝辞
Welcome bag贈呈
新卒3名から所信表明
オフィスVisionボード紹介
Welcome movie
締め

CEOの田島から新卒の皆さんに向け熱い想いが語られました。

CEO田島からのメッセージ:
・Heart-Tech Companyに込められた想い
・manebi自体が「自分らしく輝くためのプラットフォーム」であるために
・ミッション:世界縁満
・ビジョン:自分らしく輝くためのプラットフォームをつくる
・バリュー:Be Ambitious! Let's Experiment!  Heart is One!
・個人と組織のカルチャーフィット
・命=時間=心
・manebiで成功しなければいけない理由
・World Relationship


続いてWelcome bag贈呈の様子です。
中身は「manebi三種の神器」である「manebi Tシャツ」「manebi ステッカー」「manebi 必読本3冊」が入っております。

manebi入社式2021_welcomebag贈呈2


続いての新卒3名からの所信表明では、「名前」「大切にしていることば」「manebiに入社した理由」「manebiでどんな風になりたいかの希望」を堂々と語っていただきました。

新卒3名にとっては緊張する場であったと思いますが、聞いている我々にとっては改めて皆さんの気持ちを知ることのできる、とても有意義な時間となりました。幹部の方々の感慨深い表情が忘れられません。

Visionボード紹介では、まだ何も書き込まれていない真っ新なボードの状態を紹介させていただきました。

Visionボードとは:
社員がいつでもVisionに立ち返れるようビジュアル化したmanebiオフィスにあるブラックボードウォールのこと。
季節ものの目標やクリエイティブなアートも書き込むことを想定しています。上場が叶った後はまた新たな夢を書き込む場所となるでしょう。

先日、「Vision入魂の儀」を執り行いましたので、あわせてご笑覧くださいませ。

なんと、この日入社式の参加者であった新卒社員がサクッとこの動画を制作してくれました!感慨深い。。。


最後に、Welcome movieでは、コメディタッチな動画を制作しました。諸事情により社外公開は避けさせていただきますが、社員が一同に出演して皆さんを歓迎する内容となっています。

manebi-welcome動画


以上が「入社式」でございました!約45分間で終了です。

manebi入社式2021_スタート

入社してくれて本当にありがとう!

オリエンテーション

入社式後はそのままオリエンテーションへ引き継ぎます。中途入社の場合と同様、デバイスの配布や書類のお渡し、そのほかmanebiについて説明する時間を取りました。

研修ではさまざまな部署の社員が登場し、貴重な顔合わせの場ともなりました。多謝。

manebi入社式2021_オリエン

ウェルカムランチ

当日は幹部、研修担当の社員も出社しており、せっかくの機会なのでウェルカムランチをして交流をしよう!ということでピザを大量発注いたしました。(manebiは原則フルリモートワークです)

コロナ対策として、個別のピザボックスが大量に届きました。

manebi入社式2021_ピザ

フレッシュな新卒のキラキラ感に押され、社員がシャイを発揮していたところに、CEO、CFOはさすがの切り込みをされていました。素敵です。
先程までの緊張感のある場とは違い、リラックスした様子。

以上が入社式後の様子でした。

まとめ

またしても長くなってしまいました。

manebiでは今年はじめて内定式、入社式を執り行いました。ここに書いた内容を3-5年後に読み返すのが楽しみです。manebiの歴史がここからはじまったんだ、と思える未来になるよう今後も精進していきますので、ぜひ皆さんにお読みいただいたり、思い出していただけると嬉しいです。

今後、同じように入社式をはじめて行うHR担当者の方や経営者の方にとって、何かのヒントになればと思いnoteに書き記しました。少しでも誰かのお役に立てましたら幸いです!