見出し画像

自然にかえる

〜そのシャンプー、ホントに安全ですか?〜

毎日暑いですね。
今年は尋常じゃない暑さが続いて、熱中症で倒れる人も増加しているそうです。
皆さんも暑さ対策はしっかりしましょうね。

でも…こんなに年々暑くなっていくのは
二酸化炭素が増えているからなんじゃないのかなぁ。

便利な生活は、結局わたしたち人間を追い詰めている。

遥か昔は冷房なんて必要なかったんじゃないだろうか。

その冷房も、オゾン層破壊に繋がっている。

それに、冷房を効かす為に締め切る部屋は空気が悪いと思う。
通気性の悪い場所にいい運気は流れてこない。

わたしたちは一体、なにを求めているんだろうか。

便利さと引換に失っているもの…
それはととても大切なものなんじゃないだろうか。

今日は、そんな人工物で溢れた生活から
少しでも自然にかえってほしくておすすめしたいことがあります。

それは、合成界面活性剤の使用をやめるということ。

シャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔、基礎化粧品、洗濯洗剤…
ありとあらゆるものの中に含まれています。
ほとんどの人が日常的にこれらの使用をしていますよね。

まぁ例の如くわたしは専門家ではございませんので難しい説明ははぶきます。
(てか出来ない。)
ググってね。笑

一言で言うなら
それらは人間にとっても自然にとっても有害であるということ。

これを聞いて
なに言ってんの頭おかしいんじゃない
と思った人は、そういう道を選んで生きる人なんだと思います。
まだ時期がきていないのかもしれない。

けれど何か心にひっかかった方。
これがタイミングです。

自分を大切にしましょう。

わたしも体によくない洗剤類から一切手をひきましたが
これらを詳しく説明するのはまた今度にします。
とっても長くなってしまいますので。

肌トラブルを抱えている方は一刻も早く使用の中止をおすすめします。

アトピーなどアレルギー体質の方にはこれらは当たり前の話ですが
そうでない方にも日常的にお肌に悩まされる方たくさんいると思います。

背中ニキビが治らない
頭皮がすぐかゆくなる
脂っぽい
などなど……。

あなたの人生観、きっと変わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?