見出し画像

イギリスで実際に使われているイギリス(英国)式 ヒプノセラピーとは?

こんにちは。

未来の潜在意識を書き換えて

10年後も20年後も

ずっとポジティブなあなたになれる

魂のトランスフォームをお手伝いする
英国式未来ヒプノアカデミー

Yuka Mando Hypnotherapy & Well Being

のマンドウ ゆかです。





いつも読んでくださって
有難うございます!






なんだか絵葉書みたい?


とっても良い天気のロンドン

青空で日差しもたっぷり穏やかな日に

お散歩しないわけない

お散歩に出かけたのは、

足怪我してからの1ヶ月ぶりくらい。

たっぷり味わいながらお散歩してきました。


街の中のお花たちも綺麗


もう使われてないけど(wifi point になってるところもあり)

いまだにイギリスのアイコンの電話ボックス

観光客らしい女性が向かい側の道から写真を撮っていたので、

私も違う角度からですが撮ってみましたよ。






さて、



今日は


===================

イギリスで実際に使われている

イギリス(英国)式 ヒプノセラピーとは?

===================




についてお話しします。




**********************



ブログを読む時間はない!という方は

音声でも聞いていただけます。



聴く音声メルマガはこちら。

 

イギリスで実際に使われている

イギリス(英国)式 ヒプノセラピーとは?


https://youtu.be/gFRs_mtuyXY



********************




今まで簡単でジェネラルな

ヒプノセラピーの説明をしていましたが、

今回は実際に医療として心理療法として

イギリスで使われているヒプノセラピーについて

もう少し詳しく話してみようかと思います。




多分マニアックな人だけが

知りたい内容かもしれませんが、

立派にイギリスで使われている心理療法なので

もう少し日本でもきちんと定着してもらえれば、

という期待もこもっています。





日本ではヒプノセラピーといえば

前世療法かエリクソン療法(NLP)が

多く知られていると思います。



でも、

ヒプノセラピーって実は4タイプあるんですよ。




順番に紹介していきますが



まず最初に

タイプ別に行く前に


イギリスでは、エビデンス(実験証拠)ベースと

サイエンスで認定されたベースの物と2つだけが

ヒプノセラピーとして認められています





そのため

量子メカニズムやエネルギー理論など

きちんと科学的に聡明されていないものは

ヒプノセラピーとは言われていません。


科学的に証明が弱いものもありますが

全くリサーチ結果やエビデンスがないものは

含まれていないのです。





では、どんな4タイプがあるのでしょうか。

簡単に説明していきますね。



1.トラディショナルヒプノ

このヒプノは、トランス状態を使います。

トランス状態の中で直接症状を軽くしたり改善したりします。

この方法はオリジナルの心理療法です。



2.催眠分析

フロイドの理論から発展したものです。

悩みは問題は抑圧された感情の原因となった出来事からなるとされ、

トランス状態にする誘導を使い、無意識にアクセスして

抑圧された感情の原因を見つけ、癒すことにより(感情の開放)

変えていく手法です。



しかし、

PTSD では抑圧された記憶のエビデンスがなかったり

間違った記憶のリスクもあるのではないか、という懸念と

エビデンスも少ないという弱点ありです。



3.エリクソン療法(NLP)

ミルトン・エリクソンのワークがベース。

現在のヒプノセラピーの基となっている

セラピストとクライアントの会話形式の手法により結果を導き出す。

ヒプノでクライアントの意識の外に誘導し、

会話はクライアントの無意識が作り上げる問題解決の答えや改善を得ます。


ただ、

クライアントの意識の抵抗を避けるために

誘導の仕方やフォーカスが偏っている。

科学的でなく実験的でないた目エビデンスが乏しい。

本当にヒプノといえるのかどうかも疑問と言われています。



4.認知行動ヒプノセラピー

この手法はヒプノと認知行動学を合わせたものです。

認知行動を元にヒプノを使い、可能性にフォーカスします。

そのため、トランス状態もかなり軽いものです。

問題を維持している習慣、行動、感情の根底にあるものを

見つけ変えていくことにフォーカスします。


そしてここがほかの1-3と違うのですが

クライアント自信が自分のセラピストとなるのです。

つまりクライアントとセラピストが一緒にワークしていくモデルで

クライアントが自己暗示ができるように

クライアントに対処法を教えたり

クライアントと一緒に練習したりします。


リラクゼーションやイマジナリ―ワーク、

希望や信念などを使っていきます。



今のところこの手法が一番エビデンスもあり

ベストな手法だと言われています。

英国心理学学会も認定しています。

また、NHSというイギリスの病院でも

このヒプノセラピーの手法は使われています。





私自身は

イギリスでヒプノの資格を取得しています。


そして

私が最初に学んだカレッジでは

この4つを全部合わせた手法を教えてくれました

だから4つのタイプの特徴が

全部私がやっているヒプノに入っているのです。


そのため、

最初のころ4つのタイプがあるなんて

知らなかったんですよ。




ずっと昔、{NLPをやっていますか?」という

クライアント様からの問い合わせを受けた時には

「やっていません」と答えていたくらい。


そのクライアント様には申し訳ないことをしました。



今現在、先日もお話ししたとおり

再度カレッジで学んでいますが

4の認知行動ヒプノセラピーを強化しているところです。



「今」の状態を具体的に良い方向へ変えていけれる

そしてクライアントの方が自分でも対処していけれるように

サポートできるよう、頑張っています~!




そういえば、

私の生徒さんが現在ケーススタディをしていますが

ずっと悩んでいたお友達にセッションをオファーしたら

「怪しい」とか「怖い」とか言われて悲しんでいました。


悩んでいるお友達をサポートしたい、

悩んでいる人の力になりたい、という気持ちで

セラピストを目指し頑張っているのに・・としょんぼり。




私のイギリス発!未来ヒプノセラピスト養成講座は

イギリスでの資格、ヒプノテクニックを学べ、

イギリス最大のヒプノセラピー協会の

メンバーシップにもなれるというしっかりしたコースです。

科学的に照明されている手法なんですよ。



「今」と「未来」を素晴らしいものにしていく

未来ヒプノセラピスト、私も含めて生徒さんたちが

これからたくさんの悩んでいる人々が

幸せに向かってすすんでいけるお手伝いをいたしますので

どうぞ宜しくお願いします!




また、近いうちに

「未来ヒプノセラピスト養成講座」の生徒募集をかけます。

興味ある方はチェックしていてくださいね!




それでは、また次回お会いしましょう!





====================



次世代の催眠を使いこなし
「未来の潜在意識」を書きかえて
10年後も20年後も
ずっとポジティブなあなたになれる!

そして

時空を超えて最高の未来が手に入り

周りの人も幸せにできる!



5つの秘訣が詰まった



英国式ヒプノアカデミーの
無料メール講座プレゼント中!!

↓ ↓ ↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/ei6lq





公式LINE登録では

[直感磨きイメージ瞑想] 

生きていく強さを今すぐ手に入れよう!

動画をプレゼント!

自然に感動して涙がポロポロ出た!
元気があふれてきた、など素敵な感想を

いただいています。
是非試してみてくださいね




URLはこちら https;//lin.ee/2oVk5BK
ID検索はこちら @734donxz (@を忘れずに)





======================


有名全国誌に掲載されました!

*アネモネ2022年10月9日発売11月号

*12月7日発売のCREA冬号

*2023年度 令和のBoom はこれだ!



生きやすくしてくれるヒプノセラピーを

もっともっと身近に感じて

人生をエンジョイしていただけると嬉しいです



======================



+未来ヒプノセラピスト養成講座

イギリスの資格取得となります
(日本でも海外でもお仕事できます)



+「マイサクセスブランディングコンサル」

習得したことをお仕事にしていく方のための

ブランディングコンサルの講座です。



+ソウルトランスパーソナルメソッド
西洋の叡智と日本古来の秘儀の融合で
本来のあなた自身をスイッチオンして

時空を超えた魂のトランスフォームを起こします。


随時、募集をしていますので
説明会、体験会に興味がある方は
いつでもご連絡くださいね。


+通常のヒプノセラピーセッションもご予約いただけます。
詳細は下記のウェブサイトよりご覧ください。

気軽にお問い合わせくださいね。



+++++++++++++++++++++++++++++


* Yuka Mando Hypnotherapy & Well Being
https://lit.link/yukamando
(ここですべてのリンクが見れます!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?