見出し画像

初めての育児、孤独の理由

初めての子育て
なんでこんなに孤独なんだろうって思ってた。
でも私は、ゆりえと私の二人だけの世界に浸っていたくて
孤独に閉じこもっていた。
閉じこもっていたかった。
あるときゆりえを強く叱ったことがあった。
ただ自分のイライラをぶつけただけかもしれなかった。

「まま、ごめんね。ゆるして。わたしはままが間違ったことしてもぜったいにゆるすよ」
と彼女が言った。私の言葉だとすぐに気がついた。

言葉の話せない頃から、ゆりえに語りかけてきた。
ひとりごとのような返答のない会話、だとおもっていたけれど、そうではなかった。
時間をかけて自分に帰ってきたことば。

人はみんな間違えたり、失敗したりする
もし自分が間違えたら素直に謝ればいい。
もし誰かが失敗しても許そう。

あの時の孤独の理由、ゆりえとの3年間の孤独は自分自身に語りかける時間だったんだなと、
そんなことがあって気がついた。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?