見出し画像

我が家のトイトレ

「夏が勝負です」
オンラインの保護者会で保育士の先生は熱っぽく言いました。
どこかで聞いた台詞……
中学受験か?大学受験だったか?
そんなことをぼんやり考えているうちに
2才8カ月になる我が子のトイトレは幕を開けました。

おしっこが出たと報告してきた時がトイトレの始め時というのを何かで見たけれど、
食べるよりも寝るよりも何よりも遊びが大好きな我が子がおしっこが出たと知らせてきたことは一度としてなく
こちらがおむつを替えようと声をかけても遊びたい!と主張して
なかなかオムツを替えさせてくれませんでした。

そんな状況だったので私も夫もまだ無理だろうと思っていましたが
先生からそろそろパンツをと声をかけられ、
パンツを用意し(子とお店で選び)ました。

パンツは選んだものの
30分~1時間に一度、トイレへ行くのは
子にとっては遊ぶ時間が減るのと同じと思われては立ちゆかなくなる。

ということで
考えた末にこんな仕掛けをトイレに用意しました。

道路マステに乗り物のシールを貼っていく


トイレに座っておしっこ/うんちができたら
乗り物のシールを貼って道路に走らせることができる仕組みです。

いつもこんな感じで車を並べて遊んでいるので

ズボン同じだけれど違う日です


これをトイレでもやればいいんじゃね?と思って作ってみました。

開始から1ヶ月。
今のところ順調です。

いっぱいになったら道路は新しく作られる

飽きられてしまったら
緑のマステを背景に虫のシールでも貼ってもらおうかな。トイレに虫ってちょっとイヤかな……

おしまい。

いただいたサポートは執筆のための家事・育児の工夫、新しいチャレンジに使わせていただきます。おもしろい記事にできるよう、頑張ります!