見出し画像

わたしと海


大学入学の年、夏休み実家に帰省し、そのときに海へも行った。
丹後半島、確かそのあたりだったと思う。
それから20年近く海へ行っていなかった。
まあ泳ぐのも苦手だし、マリンスポーツもしないし、近くに海ないし。
海とは無縁な生活を送っていた。



そんなだけど、ただ、何となく、モルディブには行ってみたかった。
ただ、海外旅行したことないし、値段高そうだし。そしてそもそも泳げないし。
ワタクシの夢手帳には“モルディブに行く”っていうのがあったが、横線で消されず、依然として数年間残っている状態であった。



でも今から5年前、youtubeでモルディブの動画を見たことがきっかけで、モルディブ行きたい熱が再浮上した。

もちろん女房も行きたがっていたが、値段高いんじゃね、そしてパスポート取りに行くのも手間かかるんじゃね、そんな具合でマイナスのことばかり考えて、例のごとく躊躇する風潮になった。

ちなみにワタクシは塾を経営している。
この年、確か難関校を受験する生徒が数人おり、その生徒たちが全員合格したら旅行申し込むから!と願掛けとも無理矢理とも取れる、かなり強引な形で女房と約束する。
そして、何と、その全員というかその年の受験生全員が第一志望に合格してしまった!即モルディブ専門の旅行会社に電話を入れた。
希望のリゾート、ラスト1枠という状態であった。
予約が確定するかどうか、翌日にわかるとのことだったので、ドキドキしながら待っていた。
翌日、旅行会社から「取れました!」の電話が入り、女房と2人で大喜び。



予約が取れた日は、旅行日のちょうど1ヶ月前。
旅行会社への入金、旅行期間中塾を休みにする旨の連絡、必要な物の購入、パスポートの申請と矢継ぎ早に行動をする。率先して動きまくった。仕事以外の時間はほぼ手続きや買い物で黙殺されていた気がする。でもそれが楽しくて仕方がない。
あのときの行動力実行力には我ながらびっくりする。



そして無事モルディブ旅行が実現!


詳細はまた書くつもりではあるが、

行ってよかった、また行きたい

の一言に尽きる。
泳げないけど、泳ぎまくった。救命胴衣があったからこそである。
シュノーケルさえやったことなかったけど、ググり、潜り、理論と実践の繰り返し。深い海で本番ってなった日は朝練もした(笑)


飯食うか、酒飲むか、泳ぐか。
それしかやっていなかったけど、めちゃくちゃ楽しかった。
結局モルディブへは2回行った。3回目行こう!ってなった年にコロナが流行。だから3回目は実現していないのだが、絶対に行こうと思う。




#わたしと海 #モルディブ #海外旅行 #海

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?