見出し画像

税理士試験44(ココイチ)

無性にカレーが食べたくなったので昼飯がてらココイチへ。
カツカレーwihtレモンタルタルソース。
量は控えめに500g。
おいしかったのはいうまでもないだろう。


そういえば先日(2年前)、日経新聞にて
ココイチの社長が20億円申告ミスって記事があったな。
高価なヴァイオリンを購入して、それを減価償却資産として
減価償却して費用計上したのだが、それが認められなかったため課税所得が多くなってしまい、結果20億円分の税金が発生したのだろう。

ちなみに減価償却資産の意義は、棚卸資産、有価証券、繰延資産以外の資産のうち償却すべきものとして一定のものをいう。なお、事業の用に供していないもの及び時の経過によりその価値が減少しないものを除く。
(法人税法理論マスターの内容コピペ)

今回のヴァイオリンは、“時の経過により価値が減少しないもの”に該当するので減価償却資産に該当せず、減価償却費も計上できないとのことらしい。顧問税理士が勉強不足でそのことを知らなかったのか、それとも税理士が知らないほどマニアックな内容だったのか、実務経験も全くないワタクシが知るよしもない。
だから一概にこの税理士を非難することはできない。



とまあココイチがらみで税理士がらみになってしまったわけだが。
日経新聞、隅から隅まで読んでいるわけではないけど、やっぱり税金関連の記事があったら気になって読んでしまう。
なぜそうなったかとか考えながら読むとすごく面白いし、もっと勉強せねばならんなと思わされる。


#税理士試験 #ココイチ #カレー #減価償却資産 #日経新聞 #勉強


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?