見出し画像

今日のくらしごと(暮らし仕事)。


朝起きて、この時↓の稲の成長を見るのが楽しみになって来ました。

なんと!今朝は小さな小さな芽が出ていたのです(΄◉◞౪◟◉`)
超感動して、超嬉しすぎて、これを持って「見て、見て、見て、見て〜✨」って夫さんの所へ駆け寄って行っちゃいました☺️

画像1

この小さな粒から、物凄い生命のエネルギーを感じました。
ウゴウゴウゴウゴ蠢いているのが聴こえます。

画像2

そして、家の中のお花たちを一新しました。これは仏壇に供えたお花。
カンパニュラというそうです。
お花の移動販売をしている方とSNSで繋がっていて、花の名前を教えてもらいました。さらに、「ふるとお花に空気が通って綺麗に咲く。」という事まで教えてもらっちゃいました♪( ´θ`)
好きなお花がより綺麗に咲くなんて、なんと嬉しいことでしょう(*☻-☻*)
幸せすぎます💓

画像3

その他にも、洗面所のお花はこれ。

画像4

茶箱デスクの上のお花はこれ。
お花を生けると気分も上がります⤴︎⤴︎⤴︎

画像5

また更に、土づくりの作業をしました。
今回開けて見たら、胞子がもっと増えてました!発酵している匂いがスゴイ✨

画像6

空気をたくさん含ませ、

画像7

また寝かせます。
「土の上に湿気を取るために新聞紙をのせる」とあったのですが、先日剥がした障子紙を再利用しました。↓

土を混ぜる作業は週に2回という皇帝になったので、次回の土づくり作業は5月17日です。

本日の締めの作業はこちらの続きです↓


画像8

5.13の作業状況がこれ↑(軽い熱射病でnote更新出来ませんでした😅)

画像9

今日5.14の作業状況がこれ↑

流石に私のパワーではびくともしないので、夫さんが全て手掛けてくれております。感謝✨

画像10

私は、廃材についている釘をチマチマと抜く作業をしております。
そして、こんなに廃材が溜まりました。
「廃材屋さんで〜す♡」と何故かひとりワクワクしています🤣

気温が上がって、ちょっと疲れやすくなっているこの頃です。 暑いのは苦手なので、よりスローペースで日々を楽しもうかなと思います。
湿度や気温が上がっていくこれからの季節、私はとっても苦手なのですが、ペースを落としても、このくらしごと(暮らし仕事)はやっていたいなって思うのです。
暮らしって実は、最も身近なエンターテイメントなのかもしれないって思っています。
暮らしが遊びってすごいと思いません?
2020.5.14

サポートが励みになってます♡ 本当にありがとうございます☺️