見出し画像

恵風が吹く、推し動画盛り合わせ

書くことが思いつかないけど、書く感覚を忘れないために何か書きたい! noteを続けていてそんなことを思う人は私だけではないと思います(思いたい!)そんな時はいつも「お題」を探しに行きます。今日も何かないかな……と探したところ「これなら!」と見つけたお題が「#最近すきな動画」でした。好きなこと、推しのことならいくらでも書ける! 燃料投下されたので、私の中で熱々な推し動画、いくつか紹介させてもらいます!

1) Soaring with Sōta Yamamoto 山本 草太, 2023 FISU Winter Games Champion

1月に行われたFISU冬季ワールドユニバーシティゲームズ(以下ユニバ)、フィギュアスケート男子で優勝した山本草太選手のエキシビション練習動画です。氷上で選手を追いかけながら撮っているので、迫力がスピード感が桁違いです。このスピードでこの景色を見ながら滑っているのか……! と、あらためてフィギュアスケートという競技の凄さを感じましたし、「soaring」とは上手いこと言うたもんだと単語検索して思いました(英語全然できない民です)。途中、疲労困憊!? で「ヒトデ」になってしまった姿もご愛嬌です。

2)【フィギュアスケート エキシビション】壷井 達也 選手、坂本 花織 選手、 山本 草太 選手、 三原 舞依 選手|FISU 冬季ワールドユニバーシティゲームズ2023

表彰台に乗った日本選手4名のエキシビション動画です。1)の練習動画からの本番の演技を見てもらう流れとして、山本選手から再生されるようにしていますが、ほかの3選手も素敵なエキシビションでした!
ちなみに山本選手の今季エキシビションプログラム「ポエタ」は2015-2016シーズン、ショートプログラムのリバイバルです。衣装も当時のものをそのまま着ているそうで、びっくりしました。この頃から応援してこられたファンの皆さんは、感慨もひとしおだと思います。

↑ ISU Junior Grand Prix of Figure Skating Final 2015/2016 Barcelona の写真。当時からスピンの形が綺麗だけど、今はもっと綺麗だなぁ。

3)【フィギュアスケート】 山本 草太 選手 男子シングル ショートプログラム|FISU 冬季ワールドユニバーシティゲームズ2023

そのユニバでのショートプログラムの動画です。山本選手初のショート100点越えを記録した演技。昨年末の全日本選手権での悔しさを晴らすような、一瞬たりとも目が離せない、まるで氷上に一筆書きで描かれる山本草太のスケート人生。極上のYesterdayでした! キスクラでくしゃくしゃの笑顔で喜ぶ姿も尊いったらありゃしない。

4)【山本草太ヒストリー前編】『1回転ジャンプ』からのリスタート ケガを乗り越えGPファイナル銀メダリストへ…スケート少年の背中を押したオリンピックへの想い【秘蔵映像】

5)【山本草太ヒストリー後編】GPファイナル銀メダリストになるまで「トップで戦っている」4回転ジャンプ必須の男子フィギュア界への挑戦【秘蔵映像】

氷上での凛々しい姿とはうってかわって、オフアイスの穏やかで優しい表情も魅力です。インタビュー動画では聡明で真摯にスケートに向き合う選手としての姿が伝わってきます。

拠点の愛知はフィギュアスケートが盛んな土地。地元局メ~テレさんが昨年のグランプリファイナル直前に公開してくださったヒストリー動画は、どんな時もずっとそばで見守り続けてきたメ~テレスタッフさんたちの愛が感じられる素敵な贈り物でした。

6)【山本草太 新春インタビュー】壮絶なスケート人生の中で掴んだGPファイナル銀メダル ターニングポイントの年を振り返り「ぴょんっと飛躍」への目標

同じくメ~テレさんの年始インタビュー動画。ユニバの金メダルは「ぴょんっと飛躍」の第一歩ならぬ第一ぴょんになったと思います。あらためておめでとうございます。
3月の世界選手権、目標の舞台に自信と勇気と希望をもって立てるよう、ぴょんっと飛躍できるよう祈っています(今月末のチャレンジカップも!)。ステイヘルシーで練習ガンバです! あのチーズケーキ美味しそう嬉しそう。

おまけでチーズケーキの謎を解く動画はこちら↑。冒頭カットせずに残したスタッフ、グッジョブです(この冒頭数秒にも山本選手の魅力が詰まっていると思っている民です)。

そんな山本選手が来月フィギュアスケート専門誌「フィギュアスケートLife」のオンライントークに出演されます。アーカイブ1週間付き視聴チケット絶賛発売中です!

一緒に出演する山隈太一朗選手は今季で引退し、プロスケーターの道に進みます。このふたりでのオンライントークは今回で5回目。幼い頃から一緒に戦ってきた盟友ふたりのトークは必見です。

↑先月末の国体が山隈選手最後の試合でした。演技後、ふたりの熱い写真。この時の気持ちも聞いてみたいなぁ。

また、山本選手はスポーツギフティングサービス「Unlim」に参加しながら競技を続けています。自分のタイミングで金額も選べるギフティングのほかに、メンバーシップの有料会員になると毎月開かれるオンライン交流会を視聴できます。

7) 山本草太選手|1月22日(日)オンライン交流会ハイライト

無料会員でも後日ハイライト動画を見られるので、先月行われた交流会ハイライト動画も見ていただきたいです。ヘッダー画像の場面(ユニバの金メダル)など、ここでしか見られない聞けない貴重なお話が盛りだくさんです。

今月の交流会は、なんと! 明日です! 開始前に(有料会員)登録すればリアルタイム参加可能です♪ リアルタイム視聴できなくても翌日にはアーカイブ動画を上げてくださいますし、過去回もいつでも見返せます。

8) 湖上リンクで4回転トウループ!

記事最後にユニバのエキシビション後、現地の湖上リンクでのジャンプ動画を。この時のエピソードも先月の交流会でお話してくれました。時折見せる少年の遊び心、やんちゃ魂も山本選手の魅力のひとつです。湖上リンク気持ちよさそうやなぁ~。

ほかにもたくさんありますが、今日のところはこれにて。きっとこれから新しい動画がどんどん増えると思うので、また第2弾投稿したいですね(言霊)。

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

最近すきな動画