見出し画像

冷え症の民はブレスサーモの熱量に包まれろ!

2022年の幕が開けて、するりと2月。ぼんやりしてたら立春も過ぎてた(うそやんお正月昨日やったやん)。

休日はコタツで昼寝が至福の時。なにやらまた寒波が来るぞとテレビの向こうで気象予報士が真っ白な日本地図を指し示している。見るだけで寒い。コタツから出たくない。

そんな寒波襲来のニュースを見て、季節問わず年中冷えと戦う私の寒さ対策アイテムをただただ紹介するnoteを書いてみようと思いついたわけです。

そうです、極度の冷え症なのです。特にふくらはぎ。たぶん血流のポンプ機能がサボって仕事してないんでしょうね。以前整体のセンセイに「O脚も冷えの原因に入るからな」と言われたので、O脚・むくみ・冷えの三重苦です。夏でもひんやりするので、職場の冷房ガンガンな時こそ足元のヒーターはかかせません。

そんな足元冷え症の私が、もうこれがない冬は考えられないくらい、ないと困るアイテムがこれ。

ミズノさんのブレスサーモアンダーウエアロングタイツです。タイツといっても、見てのとおり足首までのレギンスタイプです。

もうブレスサーモのない冬は考えられません。長袖インナーTシャツもホンマにあったかいし(贅沢言うと袖がもうちょい長いとうれしい)、何よりかゆくならないのがいい!以前、他社さんのあったか素材のインナーでかゆくなってしまったので、直接肌に当たるインナーは少々値が張ってもブレスサーモ一択です。

私は日常使いのスタンダードライン、温かさレベル1と2を愛用しています。薄手の生地で使い勝手がよく、洗濯してもすぐ乾きます。

ただ、冷え症なのにフィギュアスケート観戦が好きで、レベル2だと全日本選手権など長丁場の観戦には耐えられないこともしばしばありまして。

(テレビ中継は夜の2時間くらいですが、実際はお昼くらいに入場すると公式練習が観られて、おやつの時間前から試合は始まってたりします。なので会場滞在が8~9時間くらいになる)

昨年末の全日本選手権が開催されたさいたまスーパーアリーナは寒くない会場としてスケートファンには認知されてますが、冷え症の私には充分寒かったです。手持ちのブレスサーモアイテム総動員でしたが、風が強く気温も低めだったこともあり、入場前の待機列で冷え切ってしまうという想定外の状態で、あわててふくらはぎにカイロを貼って(もちろん服の上)、その上からレッグウォーマーを履きました。

写真は使い込んでくったくたになってますが、ミズノブランドアンバサダーである宇野昌磨選手とミズノさんのコラボ商品として受注販売されたレッグウォーマーとひざ掛けと手袋。くたくたじゃないレッグウォーマーは先月誕生日に友人がプレゼントしてくれたもの(友人もミズノさんファン)。これもしばらくしたらくったくたになるかと思います。それくらい使いこんじゃうんですよね。ブレスサーモレッグウォーマーは私のふくらはぎの生命線。

来シーズンに向けて導入を考えてるのが、最上級レベル4のブレスサーモアンダーウエア EXプラス。アウトドアシーン向けのアイテムを日常シーンでも使えるようにした商品があるのです。レベル4ってのがね……いいじゃないですか、フィギュアスケートファンとしては(笑)

これならリンクに近い席が当たってもきっと大丈夫!(当たればね!)

これとは別ラインでゆるぬくレギンスという商品もあります。これが誠にゆるぬくでよい!

タイツといってもワッフルぽい生地なので、普通のタイツより少し厚みがあります。細身のパンツの下には履けませんが、ストレートのデニムやワイドパンツなら余裕で履けます。

ゆるぬくシリーズ、以前靴下もあって、父と父の友人にプレゼントしたことがありますが、冷え症なふたりからとても喜ばれました。また出たらいいな。

こちらも公式サイトで見かけないので今は販売されてないのかもしれませんが、ゆるぬく腹巻もめちゃよいです。裾がペロンとまくれあがってきちゃうところが少々気になるけど、それ以外は問題なし!通勤電車と社内の冷房対策で夏場でも使ってます。

そして軽くて肩コリしないブレスサーモダウンコート。これも今季導入アイテム。あったかくてポケットがたくさんついてるのがお気に入りです。

ポケットの内側がブレスサーモ仕様になっているところがあるんですが、全日本選手権期間中はそこにミニサイズのホットドリンクのペットボトル(貼るカイロを添えて)を入れてました。冷める速度を遅くできてよかったです。

このアウターとインナー両方ブレスサーモ着用でガシガシ歩いたらちょっと汗ばむくらい熱量高めです。見た目の薄さからは想像できない熱量。でも汗でベタベタはしないので不快感なし!ただ生地が本気出してきて熱い(笑)

実は去年の今頃、ミズノさんの本社で行われたブレスサーモアイテムのユーザー座談会に参加しました。実際に商品開発されてる社員さんと、数名のユーザーさんとでお話しさせていただきました。

「冷え症なのでブレスサーモありがたいです。フィギュアスケート観戦でもマストアイテムです!」「私、足のサイズがデカい(25.5)ので、レディースの靴下履けないんです。いつもメンズを買ってます。色の展開が増えたらうれしいです」みたいな話をしたっけ……。少しでもお役に立ててたらいいなぁと思います。

リンク先の価格見てひっくり返った方もいるかもしれませんが、それだけの値打ちがあるということは断言できます。それは以前ミズノさんのことを書いたnoteでも言及しています。

座談会でもお話ししたのですが、ブレスサーモアイテム、冬場のプレゼントにオススメです。自分で買うにはちょっと迷ってしまうところがあるけど、もらったら絶対うれしいと思うので。インナーや靴下以外にも、アウターや手袋、帽子などのニットアイテムや日常使いできるウエアも。冷えてるあの人を温めるアイテム、揃ってます!

ネットショップでもラッピングしてもらえるし、実店舗のスタッフさんにサイズや用途を相談しながら選ぶのはもっといいです!スタッフさんの接客も素晴らしいのがミズノさんなので。

なぜここまでミズノさんを推すのかというと、先の記事の通りです。商品とスタッフさんの質の高さを知ってもらえたらいいなという思いと、ミズノさんからこれまで受けた恩を自分なりに少しでも返せたらなという気持ちで書いてます。昨年末にもでっかいプレゼントをいただいちゃいましたしね。

(注:コラボアイテムの申込みは2022年1月11日に締め切られています)

まさか5周年記念コラボがあるなんて!劇場版の進捗がわからない中、こうして縁を繋いでくださってる、さすが勝生勇利選手の強火スポンサーなだけはある!感謝の極み!

東京・横浜・大阪の3店舗でコラボアイテムのサンプル品展示もしてくださったので、見に行ってきました。サイズ感や素材など詳しく解説いただけたので、安心して申込みができました。商品到着(9月下旬予定)と残りの公式描き下ろしイラスト公開(2月下旬と3月上旬)が待ち遠しいです!

明日10日は北京五輪フィギュアスケート男子フリー。しっかり公休日にしたので、自宅コタツアリーナ席で観戦です。ブレスサーモが必要なくなるくらいの熱戦を期待しつつ、そうは言っても極度の冷え症なので、さてさて、明日はどのブレスサーモの組み合わせで過ごそうかな……。


この記事が参加している募集