見出し画像

写真は印刷でこんなにも変わる!

同人誌印刷でご贔屓にしている印刷所さんのひとつ「おたクラブ」さんが、ポストカード印刷のキャンペーンをしていたので参加しました。週末印刷されたものが届いて、Twitterでも紹介したけど記録用にここにもあげておこうと思います。

画像1

まさかの4パック届いて開封早々びっくりしました。

見ての通り印刷してもらったのは以前別の記事のトップ画像にもしたスケートリンクでの写真。Photoshopで少し色を加工したものを入稿しました。

画像2

まずデジタルオフセット印刷は、私が好きなミランダスノーホワイトが入っててテンション上がりました(笑)特殊紙との相性抜群と書かれていましたが、なるほど。氷の削れた感じが一番感じられたのはこれ(ミランダ)だなと個人的には思いました。

画像3

オンデマンドRGB印刷はこれまた特殊紙で刷ってくださいました。上がエスプリVギフトライン、下がホログラム紙レンチキュラーです。使ったことのない紙だったので(写真には合わないかなと敬遠しがちな紙)、自分の写真で紙見本ができた!とちょっと嬉しい。

画像4

そして今回の主役、DREAMLABO印刷です。上段がプレミアムフォトペーパー、下段がディープマットペーパーで、左側が彩度と色彩を限界までモニターに合わせた再現性向上したもの。確かにPhotoshopで作業してた画面に近いのは左側です。写真だとわかりにくいですが、右側はもう少しマゼンダが強い青です。

プレミアムは本当にプリント写真のめちゃえぇやつという感じ。ディープマットは紙というよりフィルムのような手触りです。仕事でバックライトフィルム使うことがあったけど、それにちょっと似てるなと思いました。

画像5

DREAMLABO本当にすごいです。なめらかさはピカイチですね。最後は色合いとか好みかなと思います。作風によっての相性ってあると思うので。鮮やかな色彩の写真集作るならDREAMLABO使ってみたいです。

なによりこうした技術で制作側の選択肢が増えるというのは、創作意欲をかきたててくれてワクワクします。今まであきらめていたものができたり、新たなチャレンジができたり。うん、ワクワクしかしない!

しかし写真では伝えきれないこの違いと凄さ!来年はイベント出たいなと思うので、その時はスペースに持参したいです(今年作った写真集をイベントにもって行くことあきらめてないぜ)。

もひとつ、おたクラブさんのお試しキャンペーンでA5クリアファイルも作ってました。

画像6

長谷津(唐津)のあの場所で撮った写真で。とにかくきれいという言葉に尽きます。あの日撮った空気感までも含めて印刷してもらえたような、そんな仕上がりです。

画像7

こちらこそ素敵なキャンペーンをありがとうございました!

おたクラブさんのカラー印刷は本当に見事です。私の写真は淡い色で作ることもあるのですが、その微妙な加減をきれいに出してくれるので、利用するたびに感動します。またカメラを持って旅に出られる日がきたら、トラベルフォトブックを作りたいです。

自分の拙い写真をきれいに印刷してもらえて、推しが有言実行で優勝して、前向きな気持ちをたくさんもらえた週末でした。各方面にありがとうを!

この射貫く目がいい面構えになったなぁと。

余談のついで。

ポストカードの左上に添えた言葉は「You Only Live Once」。

画像8

色加工してみたところで何かひと言添えたくなって、この言葉が浮かびました。

氷が削れたところに混ざるように文字の白色を薄くして、自分の技術でできる限り氷上に馴染ませてみたつもりです。Photoshopもう少しできるマンになりたい……。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方