見出し画像

成長できたかな #エッセイ

小学生の時

校外学習や
先生からのお説教、
学期末の振り返りとか
新しい学びや発見があった時

僕たち、成長したよね!

っていう実感がみんなの間に流れた。

けれど程なくして、
成長した実感や
ピリピリとした緊張感、
学んだこと・覚えたことを
ふんわりと、忘れてしまった。

いつもこうだなーと思っていた。

積み重ねられたらいいのに。
ちゃんと、私たち、成長したはずだったのにな。
おかしいな。

小学生だからなのかな。
大人になったら、ちゃんと成長したことを
自分たちの中に残しておけるようになるのかな。



時を経て、実際

高学年、中学生、高校生…と
年を重ねていく毎に

成長したことを、
自分の中に留めておける「量」が
増えていくのを感じた。

小学生の時、
ちゃんと大切にしたいと思いながらも
ふんわりとなくなっていってしまったものたち。

ちゃんとしようと思っていても
飛んでいってしまったあの時と比べたら

どうやら私は、ちゃんと、成長できたようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?