見出し画像

物理の先生 #エッセイ

全ての始まりは、物理なんだぞ!

高校1年の時、
初めて物理の授業があった。

直感的に、得意ではないやつだ。

難しいよ、
一応県内進学校ながら、
クラスの平均点初回30点台よ?

無理ゲーである。


だが、
教科担任の先生は、物理大好きマンだった。

君たちはな、数学とか、化学とか、
まあ色んな教科を学んでるだろ。
その全ての始まりはと言われる分野はなんだと思う? …物理なんだよ。


のちに私は知ることになるが

数学が好きな人は
「この世の全ては数学から始まった」
と言うし、

音楽が好きな人は
「音楽はこの世の全てとつながっているのよ」
と言う。

だから、本当に物理が
全ての始まりかどうかは分からない。

けれど、
大好きなものを、大好きになってもらおうと
目を輝かせる大人は、なんかいいなって。


初回の授業では、コナンを見たなあ🏎
天国へのカウントダウン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?