見出し画像

大人気のシフォンケーキ #エッセイ

小学校3年生くらいの時だっただろうか。

学級班ごとに、
行くところを自分たちで決めて出かける
町探検があった。


O屋さんのシフォンケーキは大人気で、
外国の人もわざわざお店に
買いに来るほどだそうです!

町探検をして、
クラスで発表会する時には
そんな話をしたと思う。

外国の人も来るなんて、すごいなあ!

素直にみんなでそう思って、
これは発表ポイントだよね!
と意気投合したような気がする。

木造の、雰囲気ある
黒を基調とした
歴史を感じるあの頃のお店の外装も
がんばって絵に描いて
発表したはずだ。


憧れていた、シフォンケーキ。


のんきに憧れ続けていたら
あっという間に大人になってしまっていた。

気が付けば、
木造の、歴史を感じるお店の外装も
すっかり姿を変え、
あのお店はリニューアルされていた。


シフォンケーキは

今も、そこにあった。


憧れを、今年こそ。


2023年最後の日。

私は、家族と
シフォンケーキを食べる。

大人になったから、
私が自分で買って、
自分で切り分けるのだ。


来年も、小さな夢を 憧れを
ひとつひとつ 叶えていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?