見出し画像

子どもたちの夏休みとライター業


今日から4人の子どもたちの夏休みがはじまる

いよいよはじまりました…夏休み。毎日4人の子供が一日中います。
毎年の「夏休み地獄」は、子供たちは朝から晩まで好きなことをしているのに、私は家事が減らないこと。率先して手伝ってくれたのは、小学校低学年のうちでしたね。
今年も地獄かなと覚悟していましたが、例年とは違う夏休みになりそうです。

中3双子と小6娘が受験生の夏

上の双子は受験生。大切な夏休みになります。この40日間ほどの頑張りが、後の進路に大きく影響するはず。気合を入れて勉強して欲しいものです。
さらに、なんと娘が中学受験するというではないですか!びっくり。
というわけで、我が家は3人が受験生の夏なのです。

ライター時間確保には末っ子対策が必要

いつもなら末っ子と遊んでくれる兄姉も、今年はそうはいきません。末っ子には「みんな勉強しないとならないから、邪魔しちゃダメだよ」とは伝えましたが、
お家にいたら遊んで欲しくなるよね…。
私もライターの仕事で集中する時間を確保したいし、末っ子対策が必要です。
具体的には、遊んであげるということですが、彼が好きなゲームはやりたくないしなぁ。どうしたもんかと悩んでいます。

仕事量と時間を意識して減らしてゆとりを作る

とりあえず、お金を稼ぎたいところですが、ここはグッと我慢して
仕事量を減らそうと思います。
私は誰かが家にいるだけで集中できなくなるタイプなので、4人が順番子に私に
話しかけてきたら、仕事がまったく手につかなくなります。
そもそもの仕事量を減らせば、ゆとりができるし、家でイライラすることも減るでしょう。イライラしたら、せっかく稼いでも浪費しちゃいますから、イライラしないようなスケジュールにします。

メリハリのある仕事を意識、子どもと思い出づくりを

自分の小学生の頃を思い出せば、夏は思い出がいっぱいありました。
仕事はいつでもできるけど、子供たちとの時間は今しかない。だから、子供たちが私に声をかけてくれる限りは、彼らとの思い出作りに費やしてみようかなと思います。

特別なことは時々スパイス的に決めて、ゆとりある毎日を心がけて。
楽しい夏休みにしていきます!

皆さんも、素敵な夏休みにしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?