見出し画像

簡単すぎ。マズローの欲求を満たす話し方

今日はビジネスの現場から教育へのアプローチ。

彼、彼女なりに一生懸命考えて出してきた企画提案。それが例えイマイチであっても…

絶対に否定しない。

認めてあげる。

改善点があれば、

寄り添って一緒に考える。

以上。超シンプルなやりとり。

マズローの欲求、検索してみてください。

その大事な上位部分を、これだけで、きちんと網羅できます。

否定されないので、なんでも言える、という

安全欲求

自分はこの会社にいてもいいんだ、という

社会的欲求

自分の意見が認められた、という

承認欲求

前向きに、やりたいことをかなえよう、という

自己実現欲求

これらを網羅でき、やる気を引き出せます。結局は寄り添いってあげることが、一番本人のやる気を引き出す方法だ、というのがわかりますね。

これは子供たちにも当てはまります。

こういう教育こそ、学校で教えてくれたらよいのにと思いますね。グロービスに通って知れてよかったお話です。