見出し画像

「労働」ではなく「活動」になる。

こんにちは!
本日も今週の気づきを備忘的に書いていきます。

今回のテーマは「働く」について。

私は自営業で仕事をしているので、労働時間などの拘束はなく、自由です。自分で好きなだけ働けますし、すべてが自己責任です。すべての経営者がそうであるように、裁量権は自分にあります。

その結果として、多くの経営者がそうであるように、めちゃくちゃ働きます(笑)。自分の会社のカレンダーも自分で作成するので、年間の休日は「1週間の休み×年3回」です。要は21日くらい。そのほか、土日も含めて仕事が入っています。もちろん、1日の動きなどは自由なので、休みながら働いています。

そのような仕事スタイルの結果として、不思議と「労働」という概念はなくなってきます。労働ではなく「活動」という感じです。自分を知り、この時間は寝なければいけないという時間を確保し、それ以外の時間を「仕事」と「家庭」に充てています。子どもも2人いるので、家族の時間も大事です。

会社員時代に比べて自由だと感じるのは、労働という考えがなくなったからだと思います。労働ではなく、すべては「活動」であり、その活動のなかに「仕事」も「家庭」も「趣味」も、すべてが含まれているという感覚です。

本日はこのへんで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?