見出し画像

商売の、原点。

こんにちは!今回も備忘的に!

私にとって、商売(ビジネス)の原点は『人の役に立つこと』です。もっといえば、私が自分で商売をやろうと思った、その原点は『誰の役にも立てない自分』を経験したことです。

30代前半に一時期、私は体調を崩し、ほとんど身体を動かせない時期がありました。2か月~3か月間、ベッドからほとんど起き上がれない時期がありました。そのときに感じたのは、全く人の役に立てない自分であり、無力な自分でした。幸いにも、その後、回復をしていくことになりますが、そのプロセスでも『無力な自分』の存在は私の心に残り続けていました。

現在、自分で事業をするなかで、折に触れて思い出すのは、あの時の『無力な自分』であり、それに対比した、少しでも人に役に立てている(それでお金をもらっている)現在の自分です。これから、商売をしていく上で、あのときの自分を忘れてはいけないと強く思っています。

人の役に立ち、その上でお金をもらうことは素晴らしいことだと思います。お金をもらわなくとも、人の役に立つこと、それは素晴らしいです。私は無料塾を継続して運営していますが、その背景にも同じような想いがあります。人の役に立つ、その原点を忘れてはいけないと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?