見出し画像

傷病手当金の申請がしんどいので死にたいという謎ムーブについて書く

 みなさんこんにちは。確定申告はもうお済みですか? noteの人は確定申告が必要な人が多そうですね。(偏見)
 わたしは今年は会社の経理担当に任せてスルーしていますが、普段は「確定申告を自分でやりなさいよ!」と言われても「まぁいけるだろ」と思えるタイプの人間です。金絡みのことや仕組み、行政用語や規約などについて調べるのは別に難しくないし、万が一人に聞かなければいけなかったとしても質問の仕方も分かる。領収書を保管しておいたり、期日通りに物を出したりするのも別にそこまで苦にしない人間です。だいたい大学の卒業論文は行政書類とか読みまくって書いたんだぞ。

 それが。
 抑うつ状態になって休職し(詳しい経緯は「抑うつで休職した流れを思い返してみた」という記事で書いています)、状況が一変してしまったので、今日はそのことについて書こうと思います。



 抑うつ状態の特徴として、睡眠障害だとか気分障害だとか希死念慮だとかがあるというのは、よく言いますよね。寝すぎたり眠れなすぎたりする、不安になってやたらと泣いちゃう、死にたくなる、かなり雑に言うとそんな感じです。それらは一般常識として知っている人が多いんじゃないでしょうか。
 そしてさらにもう少し踏み込むと、「判断力の低下」というものがあります。
 これはわたしが不勉強で知らなかった、ただ当事者たちと治療者たちはみんな知っている、そして自分も悩まされることになる特徴でした。

 判断力の低下って何、という話ですが、わたしの場合は、「LINEの返信が考えられなくなる」ということが日常的に一番最初に現れた異常でした。
 とにかく、決断ができません。
 とある精神科医の本には、患者の様子として「階段を途中まで上がり、そこからさらに上がるか、あるいは引き返すかが決められなくなってしまう」とありました。本当にそうなのです。わたしもよく勇んで街に出かけ、階段でうろうろして「やばいな」と思って帰ります。決断の多さにいちいちヘトヘトになるので、大したことをしていなくても外出後は疲れ果ててしまいます。

 そして、文字が極端に読めなくなります。
 これも、偶然うつ病や精神疾患にまつわる本を読んだことがあったので、「ああ、これ読んだやつだ!(類似:進研ゼミでやったやつだ)」と思いました。思ったところで何の対策もできませんが。
 休職前は毎日本を2~3冊読むこともあったわたしが、本のページを見ても理解できないうえに疲れて頭が痛くなる、みたいな状況になり、頭がふわふわになってしまった錯覚がありました。
(友人にそれを「自分の脳がはんぺんになっちまった」と言ったところ、「おでんつゆに合って美味しいからオッケー」というようなことを言ってもらい、それはとても救われました。ユーモアは理解できてよかった)

 長く書きすぎました。
 つまり、そういうことがあるので、抑うつの人が傷病手当金の申請を一人でサクサクと進めるなんておおよそ無理ぽよなのです。
 それに気分障害や希死念慮が重なるわけですし、抑うつの人はだいたい認知の歪みがあって白か黒かでしか考えられなくなるので、会社から「そういうわけで、傷病手当金申請する書類送るから、よろ」と連絡が来、いざ書類を見ると、意味が分からない。「いや、書けない。無理だな。つらい。死ぬしかない」という発想になるのです。
 例えるなら、一般の人はまっすぐ走っていける短い道が、抑うつ状態になるとハードルが沢山あったり道がやたらと凸凹していたり沼になってたりする、みたいな感じですかね。
 同じ距離を行くのでも、処理の時間とエネルギーがかかるので、とても疲れますし、できなくなる場合も増えます。

 ちなみに、わたしは、初回の12月分(弊社は1ヶ月毎に申請しろということらしいです)は友人に泣きついて、友人の家で監視と指導をしてもらいながら書きました。友人も「これは病気がない人でも難しい書類だから、判断力が低下している人は本当に難しいよ!」と言ってくれました。本当にありがとう。
 そして1月分、2月分と申請したいのですが、現在会社から申請書を送ってきてもらえておらず、上司に担当者の連絡先を聞いても2週間で2回放置されており、このままだと数ヶ月無給で過ごすことになるかもしれません。ウッ(うつ状態の人は、金がなくなるのでは?という不安に陥りがちです。うつ病の三大妄想と言われており、これは貧困妄想という名前がついています)。
 無事に申請書が送られてきたとて、その時に判断力が低下していたり体調が悪かったりする可能性もあり、そうなると申請は遅れ、支給も遅れる。そうして本人は貧困妄想をさらに深めていきます。
 こういうので困っている人は相当多いんじゃないかと思うので、元気になったら、そういうのをサポートできるような仕組みづくりの仕事がしたいですね……。
 ていうか、上司はわたしに早く担当者の連絡先を教えてください。(私信)(このブログ読んでいないけど)
 それと、友人・知人・元同僚各位で、わたしの申請書の記入や事務作業を監視してくださるかた、いつでもいいのでこっそりと教えてください。よろしくです。

 抑うつのことばっかり書いてるけど、なんかもうちょっと楽しいことも書きたいですね。考えてみようと思います。

サポートありがとうございます。読書をするのに使わせていただいています。