見出し画像

山下、Twitter辞めるってよ

Twitter辞める。本当。

辞める辞める詐欺じゃないよ。本当だよ。
Twitterなんか毎日見てたし、大学3年生になった今、Twitter無くして俺の大学生活は語り得ないとまで言える。
Twitterがないと生きていけないそんな俺が、Twitterやめるってよ。

なんで辞める?

良い質問だ。だがつまらない。

Twitterを辞める理由は、Twitterを辞めてから考える。
まだ辞める理由の結論は俺の中で編み出せていないけれど、辞める準備は4ヶ月くらい前から徐々に進めた。

4月にこの記事を書き始めた。


オーストラリアで約束した。
Twitterを辞めるって。こんなインターネットを抜け出して、一緒に海を見に行こうって。

辞めるやめるフラグを建築した。
https://twitter.com/tcu_2022/status/1672246023861997569?s=46

最後のイラストを描いた。お絵描きは俺の特殊能力だから。そういえば少しむふふなネップリも、どうせ消えるなら普段やらないような面白いことをしようと思って描いた。実際印刷してくれた人ならわかるけど、そこにも1000人行ったら辞めるって宣言してる。

そうやって宣言しないと実行しなさそうだらな。

大学1年生の頃に画策してドメインを購入したwebサイトを完成させたらもう辞める。
https://manapuraza.com/

Twitterのアーカイブ申請をした。思い出だから。webサーバにあげて誰でも見れるようにしよう。

他大学や同じ大学の大きなアカウントが凍結された時、次は俺だなと、思った。でもやりたいことがまだ残ってたから辞めなかったし、本当はオーストラリアで決意したけど、随分と時間がかかってしまった。

Twitterはプラットフォーム自体最近何かときな臭いし、俺の行動のせいで傷つく人とか迷惑を被る人がいる。それにみたくないものまで見えてしまう。

この話をすると絶対嘘とか、どうせやめないとか言われてたけど、信じてくれた人もいたからその人のためにも辞める。フォロワー1000人行ったらキリがいいし。

イーロンマスクが解雇した元Twitter社CEOのジャックドーシーさんが作った新しい非中央集権型のプロトコルを使ったBlueskyに誰よりも早く目をつけて、ウェイトリストに登録した。
このβテストに参加していることが、今ではちょっとしたステータスになっている。
https://bsky.app/profile/yamashita.bsky.social

もう準備は万端だ。いつでもやめられる。なのに…少し不安がある。

世界規模の感染症が猛威を振るう中、大学に入学し、しばらくはキャンパスに行くこともなくオンラインでの授業の日々が続いた。
そんな中だからこそTwitterで友達ができた。
そこで良くも悪くも目立っている自覚があるから、同じ学科にはそんなに友達は多くないけれど、他学科、他キャンパス、学年を超えて沢山友達ができたし、沢山面白いことができた。
同じ学科の唯一の親友も、今付き合っている恋人も最初の繋がりはTwitterだったっけ。
大きな発言力を持って、大学の中でも有数の規模のアカウントになることで、知り合いが増え、都合がいいことが沢山あった。

正直チヤホヤされて気分が良かった。

何か良くないことが起きても、誰かが慰めてくれたり、苦労して創った作品も誰かが褒めてくれる。Twitterのおかげで何度も立ち直れた。これがなくなるのは少しばかり不安ではある。

でもその道化もコンテンツとして生きていくのももう終わり。寂しいけど、
就活も始まるし…Twitterのおかげで今のリアルがとても充実している。
インターネットよりも大事なものが出来てしまったから、俺は普通になりたいし、ならないといけない。
彼女とうまく行かなかったらあるいはもしかしたら戻ってくるかもしれない。その時まだこのサービスが続いているかな。

では、青い空の下でまた会おう。
じゃあな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?