見出し画像

言いたくないこと。

毎日毎日、言いたくないことが出てきます。
僕の感覚と違うこと。

言っても誰も得をしないこと。
自分の感情で思ってしまうことは言いません。

相手のためだと思うこと

すごく言おうか迷います。

相手と僕との信頼関係の度合いで、
相手と受け取り方が変わってしまうから。

関係が浅いほど言えない。

僕だけが得すること

これが1番言いたくないこと。

結果的に僕が得したことで、
周りが得することでも言いたくない。

言うのではなく伝えたい

言い言葉は誤解を招くことが多いから。
思いついたことをその場で言える反面、
その場の空気感で相手の捉え方が変わってしまうから。

一度、文字に起こしてみてどう見えるか感じてみる。
時間を置いてみた時に違う思いに見えないか確認してみる。

言葉の力

僕の中での破壊力は物理的な痛みよりも、
とても永く強く続いてしまうと感じるから。

心のこもった言葉は永く人を癒してくれるから。

言う前に未来のことを感じて言いたい。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?