見出し画像

不幸と感じるとき

自分の思い通りに物事が進まない時に不幸を感じますか?
僕はそういうことが多かったです。
でも思い通りに進んでいる時に
幸せを感じているのかというと
そうでもない気がします。

なんで?

不幸を勘違い

自分の中で描いた未来と同じだったり違ったり。

描いた未来と違ったからといって
必ずしも不幸ではないですよね。
思いがけない人から感謝されたり、
臨時収入をもらったりすると
幸せな気持ちになります。

予定していた嫌なことがなくなるだけでも幸せです。

本当に不幸なこと

僕が現在、不幸に感じるようになったことは何も考えが浮かばない時です。
未来のことだけじゃなく
今を諦めてしまうんです。

思考が止まってしまう時

意識的に考えないようにしている時は
自分のことを俯瞰で見ることができています。

思考が止まっている時に危険なのは
自分をコントロールできていない時。
日常生活を送っているので何も判断していないことはないんだけど、
自分の行動に意味を失っています。

忙しいと感じている時に僕はそうなっていると感じます。

目の前にある状況から逃げたい。
外からの情報を遮断したいけど
進まないとこの状況から逃げられない。

心を守ろうとしてやっている行動だけど
真っ暗な闇の中、無音の状況で進んでいるようなもの。
凄く恐ろしい行動ですよね。
いつ命の危険があってもおかしくないし、
誰かの命を危険にしてしまうかも知れない。

立ち止まる勇気

不安を抱えながら生きていると
立ち止まったら進めないような気がします。

でも積極的に止まるんです。
止まって全身の感覚を研ぎ澄ますんです。

見たり聴いたり、
肌で気温や湿度を感じたり
匂いで時間を感じたり。

立ち止まれば闇の中でも何かを感じることができます。
小さな情報だけでも闇の中で目に見えない光を感じることができます。

積極的に止まるからこそ感じられることがあります。
感覚が研ぎ澄まされると思考が動き出します。

不幸は自分で取り除ける

きっかけだけで良いんです。
わずかな情報だけで良いんです。

わずかな情報だけで僕は貴方のお手伝いができます。
自分の持っている能力に気づいてほしいんです。

僕が不幸で居続けなくて良い方法を見つけられたように、
貴方にも不幸から解放される方法を見つけてほしいんです。

生きてていいと感じましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?