見出し画像

綺麗な景色を見たいから。

自分の目に映っているものにどんな色がついていますか?

今、動画の編集を勉強していく過程の中で
色の調整という項目に出会いました。
普段見ているテレビや動画の色と日常で目にしているは
同じものでも違って見えると感じませんか。

人が調整して作った色には作者の意向が現れます。
その色に見る側は感動したり意思を誘導されたりします。

作られた色か自然界の色かそれとも…


綺麗に感じる色はどんな色

僕は同じものでも時間帯によって違って見えます。
あとは自分の体調によっても違う色に見えることがあります。

具体的にいうと気分が良くない時、
何か失敗をしてやる気が出ない時は色が灰色に近く見えます。
でも目に映っている映像は変わっていないはずです。
自分の中で感覚を調整してしまっているんです。

僕はバイクに乗っている時に
景色の色がいつもと違って見える時があります。
それを感じることがとても重要です。
体調が自分の通常を保てていないということは
普段通りに運転できないと切り替えて運転します。
体調が良すぎても悪くても起こるんです。
体調が良すぎても
自分の判断力と体の動きのバランスが崩れれば
事故は起きるんです。

綺麗な景色はどんな景色

観光地の景色は素晴らしく美しく感じるはずなんです。
同じ景色でも毎日同じ景色を見ていれば
感動は少しずつ減っていきます。

本当に綺麗な景色は
自分の中で新鮮な感覚を保ち続けられる景色です。
新鮮な気持ちは自分が変化していくことを
認めることで生まれます。
流されるのではなく流れになるんです。

綺麗な景色が自分を強く保ってくれます。

自分に見える綺麗な景色は生きていく中で変化してきます。
変化しない方もいるかも知れませんが
他の要素が加わっているはずです。

僕がタイミングによって景色の見え方が変わると言いましたが、
感情の動きで変わることを知っていれば、
他の要素で景色に色を加えることが出来ることもわかってきました。

他の要素は個々によって様々です。
だからこそ僕が提案できる要素を増やそうと
学んでいます。

僕の見ている景色に彩りを増やすことは難しかったです。
新しいことが怖かったから。
誰かに知られることが怖かったから。

でも親になったから考え方が変わりました。
助けられることを多く感じるようになったから。

今度は僕が助ける番です。
貴方の景色に彩りを戻すために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?