見出し画像

継続しないと力にならない。のかも知れない。

継続は力なりって言うけれど、
力がついたらやめてしまっていませんか?

後天的な能力は継続しないと消えてしまうと感じるけれど、
先天的な能力も継続しないと消えてしまう気がします。

継続で得た力

日常生活で自分の中で当たり前に感じることは、
無意識に継続的に行動していませんか?

ご飯を食べたり、話したり。
同じことを無意識に繰り返しています。
以前にした行動を忘れきってしまう前に。

好きとか嫌いとかではなく、
自分にとって必要だからしてしまう。

やりたくないと思っていても。

自分では辞めたいと思っていることでも、
止める事ができないこと。

自分の中で習慣になってしまっていることは、
誰かに強制されないと辞めることは難しいです。
自分に対しての大きな損得ではないことならなおさらです。

やるべきことは何ですか?

自分の中で無意識に継続できることは、
心身が求めていること。

生きる中で必要かどうかは別の話です。
学校に行ったり、社会の中で生きていると
嫌なことでも必要なことは存在します。

嫌なことでも。

継続していけば嫌な事に慣れていきます。
でも嫌なものは嫌。

何かをきっかけにできなくなれば、辞めてしまいます。
生きるために必要だからって復帰しようとしても、
やっぱり忘れてしまっていることが多いです。

嫌を減らすためには継続し続けることが、
1番効率的なんです。

力じゃなくてもいい。
嫌を減らすことが力になるから。

#最近の学び

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?