見出し画像

正しい方向は?

人生の半分ぐらいは進んできたと思います。
自分の中で正しいと思って進んでいても
間違っていたと感じることは何度もありました。

結果が全て。かも知れない。
自分にとって正しくても親から見れば
間違っていたこと。

逆もあります。
自分の中で納得できていてその時の社会の中で正しくなったことも。

進むべき正しい方向はどっちなんでしょう。

僕にとって正しい方向

僕は正しい方向が割と頻繁に微調整します。
自分の選択に自信がないわけではありません。
自分だけで生きていると思えないからです。

自分が今ここに存在しているのは
僕自身が把握していない人も含めた多くの人の歴史の積み重ねだから。

色んな人の色んな選択の流れの中に僕もいるだけ。
僕だけの選択だけでは何も確定しないんです。
今を過ぎれば物事の事象は確定するはずだけど、
答えは変わる可能性を常に残しています。

自分を信じながら答えが変わる振れ幅を常に意識しながら進んでいます。
だから常に僕の正しい方向は揺れています。

親として進んでほしい正しい方向

親は子の幸せを願っていると思うんです。
僕のわがままかも知れないけど。

自分の正しい方向は振り幅があるのに子供に対しては
振れ幅が自分よりは小さめに決めてしまいます。
子供が迷ってほしくないから。

最終的には子供の人生だから本人が決めるのが当然だけど
苦労は最低限にしたいと思ってしまいます。
わがままですよね。

人生の先輩としての正しい方向

他人に対しては
対象者の感性によって示し方が変わってしまいます。

自分に似ている人。
真逆な人。
捉えどころのない人。
思いを受け取ってくれない人。

同じ方法では僕の考え方をうまく伝えることはできません。
でも少しでもいいから届けたいんです。

幸せになってほしいから。

自分にとっての幸せが
相手にとっての幸せじゃない時もあります。
でもその人が所属する社会の中で知っておいた方がいい
知識やルールは決まっています。
自分が好きか嫌いかではなく、
所属する社会の中で良いか悪いかです。

他人だから正確に提示できます。
自分や子供には難しいのは感情が邪魔をするから。
厳しすぎたり甘すぎたりしてしまいます。

正しい方向は他人に接する方がわかりやすい。
僕にとって正しい方向はどっち?
僕に教えてもらえませんか?

代わりにあなたにとって
僕が正しい方向を正しい方向を示せると思うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?