見出し画像

違うことに意味がある。

僕は特別な存在です。
誰とも一緒じゃない。

それは僕だけじゃない。
あなたも。
そして全ての人たちも。

当たり前のことなになぜかおなじになりたがる。
なんで?

集団心理。

似ていることで安心する。
つながりを感じるから。

似ていないことは、はみ出していることですか?
そもそも同じ人間なんて存在しないのに。

違うからこそ。

完璧に見える存在はあります。
でもそれは限られた分野だけ。

条件が変われば足りない場所が見えてきます。
他の人が持っていて完璧に見える人が持っていないもの。

足りない場所を補い合うために集団になっているんだと思うんです。
僕にないものを補ってもらうために。
誰かがないものを僕が補うために。

みんなが違うからこそ補い合える。
一緒だったら出来ないことを力を合わせてこえていく。

誰かと違う自分のできることはなんですか?
それが自分の存在する意味。
今いる場所で評価されにくいことかもしれません。

それでも自分の存在を必要としてくれる場所があります。
僕があなたを必要とするように。
あなたも誰かを必要とするように。

違うことにこだわっていきたい。
一緒にしようと自分の特徴を消さないで。

この世に生まれてきた理由が必ずあるから。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?