見出し画像

人生の再構築をするために。

自閉症や発達障害という言葉の響きに違和感を感じます。
でも、だからこそ理解しようとしてくださる人達も多くいます。

僕はこの言葉たちに関わることで、
人の本質に興味を持つことができたと感じています。
我が子のおかげで、
知らなかったから怖かったこと。
知ったから怖く感じたこと。

逆に人の可能性を感じて素晴らしいと感じることも多く出会えています。

この色んな感覚を多くの人にも知ってもらいたいんです。

まず知ってもらいたい。

人の脳の中身をもっと上手に使う方法があるということです。

以前は脳の中の約10%しか使っていないという情報がありました。
今の解釈は同時に動かしていなくても自分の脳は全部働いているそうです。

可能性はここにあります。

みんなの脳は働いてくれているんです。
どの様に働かせるかを考えれば脳の効率を上げられるんです。
自分の性能は脳の回路のつながりの組み合わせを感じることが重要なんです。

脳の回路の繋ぎ直し。

僕がバイクでツーリングに出かけた後に感じることがあります。
視力が良くなったと感じることです。

何の話って思いますよね。
僕はツーリングに出かけると1日に100km以上走ることが多いです。
バイクに乗っている時間って安全に運転するためにいつもよりも遠くから近くまで、
視線を頻繁に移動させながら動かしています。
この行動の効果として無意識に目のストレッチをしているんです。

それだけではありません。
視線を動かし続けることによって普段使っていない脳の回路の繋ぎ方をしているんです。無意識に。
目の使い方を変えることで目がスッキリするんです。
もちろん体は全身運動をしてくれるので疲れます。

ツーリングに出かけることで気持ちが切り替わるのは脳の回路を変えることで、
脳が活性化していることを感じられます。

キッカケを作ってみませんか?

僕の脳の回路の再構築のキッカケはバイクですが、
他の方法でも切り替えていけます。

普段の生活の中で脳の使い方が固定されてることを感じてみてください。
あなたの気分転換の方法を思い出してみてください。
音楽を聴いてみたり、
友達と喋ってみたり、
美味しいご飯を食べてみたり、
旅行に行ってみたり。

気分が変わる時って脳の回路の使い方が違っているんです。

我が子がYoutubeでエレベーターの動画を見てみたり、
電車の動画を見たりしているのでストレス解消をしているように感じていました。
でも多分、彼の中で脳の回路のリセットをしているんだと思います。
僕にはわからないけど彼の中では重要な脳の回路の再構築しているんだと思います。

脳の回路の再構築。

僕は日々、脳の再構築に関して学んでいます。
バイクからできることも創っています。
多くの人の人生を再構築できるはずだから。
脳の力をもっと引き出すために、脳の回路を再構築していきませんか。
あなたのために。
あなたの大切にしたい人のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?