見出し画像

Key West ハーフマイルマラソンと5kmマラソンが楽しそうすぎた。

1月14日、フロリダ最南端の島、キーウエストで開催されたハーフマイルマラソンと5kmマラソン。大人も大人、50代後半で初めてマラソン大会に参加した夫の応援(というか、付き合い)のために、一緒に出かけた。
受付は朝6時から。年中温暖なはずのフロリダ、しかも最南端なのにも関わらず、珍しい寒波に見舞われて、気温10度以下、夜明け前の暗い会場に震えながら集合。アメリカ人の皮膚感覚、未だに不思議だけれども、半袖短パンとか、タンクトップとか、どうかしている元気な人もたくさんいた。そんななか、私はバッテリー付きの着る電気毛布のようなジャケットで完全防備。
集合場所の広場には、まだまだクリスマスライトの飾り付けが残っていて、とってもロマンチック。しかし寒すぎる。

夜が明けてすぐ、ハーフマラソンは7時出走。夫の5kmマラソンは30分後の7:30 出走。土地柄なのか、マラソン大会ってそんなものなのか、とにかくごきげんなDJが会場を盛り上げる。

いざ7:30。ピストルの合図でみんな走り出す。
どんな割合かはしらないけれど、ハーフマラソンと合わせて4000人以上のランナーがいるらしい。夫は先頭近くのハッスル集団に入って、あっというまに走っていってしまった。ちょっと笑ったのが、最後の方の 、私が勝手に名付けた  ”チームちんたら”。100人くらいだろうか、走る気は全然ないようで、みんなおしゃべりしながら歩いている。スタート地点から。
実は、私が5km走ってみたいと思ったのは、このチームちんたらのおかげ。
こんなんでいいなら、私も参加したいわー。
マラソン大会って、もっと皆真剣で、小中高校生の頃みたいに、のろい私は最後尾で泣きながら走らないといけないものだろうと固く信じてた。
来てみないとわからない大発見でした。

しかもルート上には素敵な応援団がたくさんいて、底抜けハッピーな歌ありダンスありで、もう歩くライブ会場みたい。私はチームちんたらの後についてしばらく歩いて、途中キーウエスト名物野生のニワトリの撮影に夢中になって、案の定途中で迷子になり、夫のゴールに間に合うように、GPSを見ながらゴール地点に先回りした。


参加賞のTシャツとメダル。メダルはなんと栓抜き

ゴールに走ってきた夫の勇姿をしっかりカメラにおさめて、無事任務終了。
参加賞のTシャツが私の好みど真ん中で、羨ましかったなー。
夫は「あげるよ」って言ってくれたけど、走ってないのにもらっちゃいけない気がして。でもかわいすぎ、欲しすぎ。

桟橋も、ハーフマラソンのコースになっていました。なんて素敵なコース

走った後は、広場にドーナツやらベーグルやらクッキーやらいろいろな食物が、これまたビール、エナジードリンク、オレンジジュース、水なんかのいろんな種類のドリンクと一緒に大量に用意されていて、お祭り気分が盛り上がる雰囲気に。マラソン大会、楽しそうじゃないの!!!!!!

というわけで、来年は私もキーウェストマラソンで5km走ることを目標に、これからトレーニング頑張ろうと思います。
今は毎朝ウォーキングしていて、時々走ってみるものの、100メートルが限界。先は長いぜ。


ハーフマラソン、みんなのんびり走ってていい感じ。

ちなみにキーウェスト、我が家からは車で4時間半。さすがに寝ずに真夜中運転するのは嫌だったし、キーウェストのホテルはどこもバカ高いので、レースの前夜はキーウェストから1時間ほどの、その名もマラソンという街で泊まった。値段に惹かれて安いモーテルをとったら空調がクーラーしかなくて、寒さ対策として一応持っていった寝袋をベッドの上に敷いて寝た。モーテルの写真からはあまりいいバイブスを感じなかったので、カセットコンロとヤカンも持っていったが、超絶大活躍。寒い部屋で夜はお茶、朝はコーヒーを飲んだ。タオルが年月感じる薄さと固さと薄汚さで使う気にならなかったので、自前のバスタオルとフェイスタオルを使用。
キャンプかよ。
来年はキーウエストで泊まれるように、早めに準備したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?